フレッド・アプトン元下院議員=2017年、ワシントン/Zach Gibson/Getty Images

(CNN)米共和党の元下院議員のフレッド・アプトン氏は24日、地元ミシガン州で大統領選の期日前投票を済ませ、民主党候補のハリス副大統領に票を投じたと明らかにした。共和党候補のトランプ前大統領を公に非難している同党の元議員はすでに30人を超えている。

過去の大統領選で民主党候補を支持したことはなかったというアプトン氏は、ハリス氏に票を投じた理由について、「ハリス氏は人々を団結させ、米国の経済を強固なものにし、我々の基本的自由を守るために立候補している」と説明した。

また、全ての政策で意見が一致するわけではないとしながらも、ハリス氏が真剣に国民の利益を第一に考えているとの見方を示した。

加えて、共和党の大統領候補者を決めるミシガン州の予備選ではニッキー・ヘイリー氏に一票を投じたことも明らかにした。

アプトン氏は2022年までミシガン州選出の下院議員を務めた。同州では26日に民主党の選挙集会が開かれ、ハリス氏がオバマ元大統領のミシェル夫人とともに登壇する予定。アプトン氏は集会に参加する予定はないとしながらも、今後については含みを残した。

アプトン氏はトランプ氏が2015年に大統領選に出馬してすぐに、政治が何かしら変わり始めたことに気づいたという。

「議員の間では常に大きな意見の相違があったが、政策については熱く意見を交わしてきた」とアプトン氏は述べ、トランプ氏が政権を握ってからは政治がかつてなく個人的で怒りを含むものに、そして分裂が深いものになったと指摘した。