NHKが旧ジャニーズタレントの新規出演を解禁、紅白の出場も可能に

写真拡大

NHKは16日、都内の同局で、稲葉延雄会長の定例会長会見を開き、新規の出演依頼を見送っていたSMILE-UP. (旧ジャニーズ事務所)や新会社「STARTO ENTERTAINMENT」所属タレントの番組起用再開の方針を明かした。

16歳の寺田心 5匹のイヌを飼い、老犬介護にも取り組む 将来は獣医師に

稲葉会長は「被害者への補償と、再発防止の取り組みに加え、両社の経営の分離も着実に進んでいることが確認できました。こうしたことから、10月16日をもって、制作現場の判断で、出演依頼を可能とすることといたします」と答えた。

もっとも、「ただこれで全て終わったとは当然考えておりません。この問題を巡っては、マスメディアの沈黙との指摘があったように、NHKにおいても当時の認識や対応は十分ではなかったと、自省しております」とし、両社とのコミュニケーションを続け、補償と再発防止の進捗状況の確認を続ける意向も強調した。

 NHKは昨年9月、創業者の故ジャニー喜多川氏の性加害問題を受け、所属タレントへの新規の出演依頼を当面行わない方針を発表していた。

同年大みそかの「紅白歌合戦」では、44年ぶりに同事務所のタレント出演がなかった。