「嘘だったのね」イクメン気取りな夫に“妻の両親”が反撃!?ごまかそうとする夫だが…⇒夫の言動に悩んだ時の対処法

写真拡大 (全2枚)

夫の言動に振り回された経験はありますか?
たとえ些細なことだろうと、対処せずに放っておくことで大きなトラブルに繋がることもあるのです。

今回は、夫の言動に悩んだ時の対処法について掘り下げていきましょう。

素敵な夫にも注意が必要


夫の魅力的な面ばかりに目が向けられがちですが、それだけですべてを判断するのは早計かもしれません。
「こんなはずでは」という思い込みによって、問題点を見逃すこともあるでしょう。

そのため、一度冷静に立ち止まり、夫の行動を客観的に見直してみることが大切です。
そして、あなたに対して本当に誠実かどうか、じっくりと考える時間が必要かもしれません。

過去の経験から来る不安を乗り越えて


過去の恋愛で傷ついた経験や、信じていた人に裏切られた記憶がある場合、とくに注意が求められます。そのような経験が原因で、現在の夫に対しても不安を感じやすいのかもしれません。

ここで大切なのは、過去の影響を払拭し、今の夫との関係を前向きに再構築することです。
これが、不安を軽減するための一歩になります。

自己価値を見失わないように


夫からの連絡が少ない時「自分には魅力がないのでは?」と自己評価を下げがちになることもあるでしょう。
しかし、相手の行動と自己価値を直接結びつけるのは避けるべきです。

大切なのは、夫の言動に左右されることなく、自己尊重の精神を保つことです。
自分自身の価値は、他人の行動によって決まるものではありません。

時には厳しい対応も必要



「夫は私の両親の前でイクメンを気取りますが、実際は何もしません。しかしある日、夫の不手際で普段家事・育児をしていないことが露呈してしまい…。厳しく追及する両親に対し、夫は私にフォローさせてごまかそうとしたのですが、私が協力するはずもなく…無視してやりました!」(30代/女性)

夫の行動に対して少しでも疑問を抱いた時は、警戒心を持ち注意することが重要になります。
夫婦関係において信頼は不可欠ですが、改善が見られない場合は、さらに深い対話を試みることも必要かもしれません。

(愛カツ編集部)