漫画「B型夫婦の戦い」のカット(チャーさん提供)

写真拡大

 詰め替えをしたくない夫婦の争いについて描いた漫画「B型夫婦の戦い」が、Instagramで400以上のいいねを集めて話題となっています。

 夫婦共用で使っている化粧水の中身が、なくなりそうなことに気付いた妻。ストックはあるものの、詰め替える作業が面倒で、「夫に詰め替えてもらおう」とそのままにしていました。すると、夫も同じ考えだったようで…。読者からは、「結局、どっちが詰め替えたの?!」「1週間も粘ったんですね(笑)」「B型あるある、共感です」などの声が上がっています。

10年前から夫と化粧水を共用

 この漫画を描いたのは、Instagramで漫画を発表している、イラストレーターのチャーさんです。チャーさんに、作品についてのお話を聞きました。

Q.今回、漫画「B型夫婦の戦い」を描いたきっかけを教えてください。

チャーさん「『今回のやり取りを漫画にしたら、笑ってもらえるかな?』と思ったことがきっかけです。毎回、すんなり詰め替えをしてくれない夫に対してイライラしつつも、『あれ、私も毎回同じことをしていない?』と自分の中でジワジワと笑えたので」

Q.詰め替え用の化粧水は、いつもストックしているのですか。また、旦那さまとはいつごろから化粧水を共用しているのでしょうか。

チャーさん「常に1、2本、ストックしています。通販や薬局でポイント◯倍などのときにお得に買っておくので。かれこれ、10年前くらいから夫と共用していますね」

Q.旦那さまとの戦いは1週間続いたとのことですが、後半にもなると、中身は残っていなかったのでは…。

チャーさん「作中で表現したように、激しく「パンパン!」と振ると意外に出てくるんですよね。中身はもうないように見えるのですが。3日目くらいから、『次はもう出ないだろう』『乾燥に耐えかねて、詰め替えるがよい!』と勝ち誇った気分で化粧水を片付けるのですが、夫はさらに激しくパンパンして出してくるんです。

最後の方は普段使っている量の10分の1程度しか出ませんでしたが、詰め替えの面倒臭さが勝ってしまって…。なお、その量で保湿できているかは分かりません(笑)」

Q.最終的にどちらが詰め替えを行ったのですか。

チャーさん「このときは私です。ブツブツと文句を言いながら、詰め替えました。『チッ…なんで無理やり出すかなあ』『そんなに詰め替えって大変なこと?!』と、自分のことを棚に上げながら(笑)」

Q.漫画「B型夫婦の戦い」について、どのような意見が寄せられていますか。

チャーさん「『私も詰め替えは先延ばしにするタイプです』という人、反対に『詰め替え好き!』という人、その両方からのコメントがありました。またネタバレにならないよう、1枚目の絵の化粧水にモザイクをかけたのですが、『怪しい作品になっちゃってるよ!』という声も。モザイクの使い方を、間違えてしまいましたね(笑)」