(左から)広瀬アリス、大森立嗣

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 大門剛明の同名小説を、映画『MOTHER マザー』や『湖の女たち』などの大森立嗣が脚本・監督を務め、WOWOW連続ドラマWにて映像化した『完全無罪』。21年前に香川県で起こった連続少女誘拐殺人事件で逮捕された男と、その再審請求を担当することになった若手女性弁護士、さらには事件を担当した刑事というさまざまな視点から真相に迫るサスペンスだ。

 本作で、誘拐事件の容疑者で服役中の平山聡史(北村有起哉)の弁護士・松岡千紗を演じるのが広瀬アリスだ。千紗は、若手期待の弁護士でありながら、一方で連続少女誘拐事件の被害者の1人という人物。そんな難役に挑んだ広瀬と、メガホンを取った大森監督が対談。現場での演出意図や撮影時のエピソードなどを語り合ってもらった。【インタビューの最後には、サイン入りチェキプレゼント企画あり】

俳優の演技に「嘘がないか」を常に見ている

――大門剛明さんの小説を映像化。大森監督は脚本も担当されていますが、どんな部分を意識して映像化に向けて脚本を紡いでいったのでしょうか?

大森立嗣(以下、大森):小説はサスペンス色が強いんです。僕は普段あまり推理小説を読まないので、逆に素直に楽しめました。そのサスペンスの部分はちゃんと描くことはもちろんなのですが、僕はやっぱり人間ドラマを撮りたいという思いが強いので、登場人物の奥行きもしっかり描いていきたいと意識しました。例えば千紗は、大きな弁護士事務所のホープで、過去の事件のトラウマがあるという部分が強調されますが、一方で実家はすごく庶民的なうどん屋の娘さんで、時々大音量で音楽を聴いていたり……という部分もしっかりと落とし込みたいと思っていました。

広瀬アリス(以下、広瀬):クランクインして最初の1週間で、ほぼ物語のハードな部分を撮影して、その後割と庶民的な一面を撮るというスケジュールだったんです。同じ役なのですが、とても多面的な人間なんだということは意識できました。

――広瀬さんは脚本を読んで、どんな千紗を作り上げていこうと思ったのですか?

広瀬:普通の人間であることです。これまでの作品を観ても、弁護士って法廷に立って、難しい言葉をたくさん使って、完璧な人というイメージが強いと思うんです。でも監督のおっしゃるように、ドーナツを食べながらお蕎麦を踏むなど、弁護士ではないオフ感もしっかり出せるようにというのは意識していました。

――撮影中、大森監督からの演出で印象に残っていることはありましたか?

広瀬:「演技をしないで」と言われたことです。人間って「ヨーイ」って言われると、無意識にアクセルを踏んでしまうような気がするんです。私はそういうタイプの人間なので、自然と力が入ってしまうんです(笑)。そうすると「普通に話している感じで!」と言われるんです。それが最初はどういうことなのか分かりませんでした。でも北村(有起哉)さんと初めてご一緒した日に、演技を見て「あー、力を抜くってこういうことか」と学べた気がしました。

――大森監督とご一緒した俳優さんは、演技に対する感覚が大きく変わったと話される方が多いように思います。具体的にどのような演出を心掛けているのですか?

大森:広瀬さんが言ったように「演技をしないで」ということなんですよね。例えば弁護士の役だからって、多くの人が持つ弁護士のイメージにはめ込んで芝居をしなくていいんです。あくまで1人の人間を描きたいので、弁護士だからこういうことをするだろう……というのではなく、そのときの状況、言葉のやり取りでストレートに思ったことを表現してほしいんですよね。

広瀬:監督は、セリフがあっても、その瞬間言いたくなかったら言わなくてもいいっておっしゃっていましたよね。第1話のラストで、北村さん演じる平山と接見するシーンがありましたが、そのとき「いま力入っていたよね」とか「いま芝居したよね」って言われたことを覚えています。北村さんもなかなか接見室に入ってこなかったんです。それって段取りではなく、自分のタイミングで入ってきていいと言われていたんだと思うんです。待っている間、こちらもずっと緊張して、自然と爪を触ったりしていました。でもそういう何かを演じるのではなく、リアルに出たものを監督は求めているのかなと。

――大森監督は北村さんと広瀬さんが対峙する場面はどんな演出を?

大森:一言で言うのは難しいのですが、「嘘がないか」というのは常に見ていました。やっぱり感情的なセリフって、どこか芝居がかるというか、盛り上げていこうと力が入ってしまいがちなんです。実は嘘をつかないって簡単なんです。何もしなくていいから。ただ相手のセリフをちゃんと聞いて、心を動かせば、自然なリアクションになるんです。

広瀬:確かに自分を鼓舞して臨むシーンが多かったです。でも「それいらないから」って言われて。最初はやっぱり不安でした。どこかで見せ方を考えてしまっていたんでしょうね。

――視聴者として千紗と対峙している平山は怖かったです。

広瀬:私もずっと不気味でした(笑)。ただ今回は、北村さんや奥田瑛二さん、風間俊介さんとご一緒すると聞いていたので、甘えに甘えようと思っていました。私が頑張って空気を作ることを考えるのではなく、大先輩方に作ってもらおうと(笑)。それでも、北村さんとのシーンは一気に引き込まれるものがありました。

絶対に相容れない人たちが融和していく物語

――今回は長回しのシーンが多い印象でしたが、どんな意図が?

大森:長回しは結構使いました。サスペンスを煽るために、人の感情に寄り添ってズームアップとダウンは多用しました。その意味で、カットをかけてしまうと気持ちが途切れてしまいますよね。なるべく役者の気持ちを大事にしようとすると、あまりカット割りしたくない。もちろんどうしても……というときはありますが、監督の仕事って役者の気持ちを考えて演出するのが一番重要だと思うので。

――WOWOWの「連続ドラマW」は非常にクオリティが高いと言われています。作り手や演者としてどのようなところに魅力を感じていますか?

大森:僕は普段映画を作ることが多いのですが、WOWOWさんのドラマの良さは、映画のスタッフや俳優さんたちと一緒にできるところにあるんです。作り方も、テレビドラマってマルチカメラで撮ることが多いのですが、WOWOWさんは1つのカメラに集中して丁寧に光を作ることができるので、表現として豊かになるし、ショットの精度も高い。すごく貴重な現場だと思います。

広瀬:私は普段連続ドラマだと、結構明るいキャラクターが多いんです。こういった役はなかなか出会えないですし、共演者の方々も激シブな方ばかりだったので、いい意味で緊張感がある現場でした。背中しか映っていないシーンでも、めちゃくちゃ緊張していましたから(笑)。

――現場はどんな雰囲気だったのですか?

広瀬:とても柔らかい雰囲気でした。あまり演技の話はしなかったです。

大森:緊張感はあるのですが、北村さんなんて「スタート」の直前までぺらぺらおしゃべりしていましたから。

広瀬:本当に他愛のない話ばかりで、ほとんど覚えていないぐらい(笑)。今回は香川県でのロケでしたが、やっぱり地方に行くとご飯が楽しみになるので、食の話は多かったです。

――熊さん役の風間さんとのシーンも、劇中では唯一と言っていいぐらいほのぼのとしていましたね。

広瀬:風間さんは作品でご一緒するのは初めてだったのですが、以前パラリンピックのレポーターでご一緒したことがあったので、打ち解けるのも早く、ずっと話をしていました。

――広瀬さんが現場で、何か印象に残っているエピソードはありますか?

広瀬:忘れられないのが、高木悠花ちゃん役の子役の子がいて。結構やんちゃな子で、あるシーンで「止まってて!」と言われたのですが、彼女は動きたくて、怒られない範囲で動いていたんですね。そのとき私と目があった瞬間、私にしか聞こえない声量で「アリスちゃーん」って。あのときは本当に面白くて困りました(笑)。

――裏側ではそんなことが(笑)。最後に作品のおすすめポイントを教えてください。

広瀬:観れば観るほど、誰が味方で誰が敵なのか分からなくなる。それどころか何が真実かも分からなくなる。その意味で、自分の信念と照らし合わせて観ていただけると面白いと思います。

大森:僕は社会的役割とかだけで人を見るのではなく、人間そのものをどうやって見つめるのかということをずっと描きたいと思っています。この作品は絶対に相容れない人たちが、物語が進むにつれて苦しみながらも融和していくところが一番の魅力だと思っています。

■放送・配信情報『連続ドラマW 完全無罪』WOWOWにて、7月7日(日)スタート【放送】WOWOWプライムにて、毎週日曜22:00~放送[第1話無料放送]【配信】WOWOWオンデマンドにて、全話配信中出演:広瀬アリス、北村有起哉、風間俊介、音尾琢真、おかやまはじめ、池谷のぶえ、夏生大湖、菅原大吉、堀部圭亮、財前直見、鶴見辰吾、奥田瑛二脚本・監督:大森立嗣原作:大門剛明『完全無罪』(講談社文庫)音楽:江粼文武プロデューサー:植田春菜、神山明子製作:WOWOW、メディアプルポ©︎大門剛明/講談社 ©︎2024 WOWOW公式サイト:https://www.wowow.co.jp/drama/original/kanzenmuzai/

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