決勝で日本を破って歓喜する北朝鮮イレブン。(C)AFC

写真拡大

 5月19日にインドネシアで開催されたU-17女子アジアカップの決勝で、日本は北朝鮮と対戦。0−1で敗れ、連覇を阻まれた。

 前半から押し込まれる展開が続いたリトルなでしこは後半開始早々の46分、相手のロングボール対応のミスを突かれ、ジョン・イルチョンのシュートで被弾。その後も攻め手を欠き、今大会無失点の北朝鮮の堅牢を最後まで崩せなかった。

 この結果を驚きをもって報じたのが中国のポータルサイト『捜狐』だ。「北朝鮮が日本を1−0で破り、U-17女子アジアカップ優勝を果たした。中国はそこから学ぶべきだ」と見出しを打ち、こう伝えている。
【PHOTO】輝く笑顔とポージングで個性を発揮!U-17女子アジアカップに出場するリトルなでしこ全選手&監督のポートレートを一挙紹介!
「北朝鮮と日本がアジアのトップチームであることがわかる。この2チームは決勝進出に値するチームだった。しかし、試合前は日本が北朝鮮に勝てると信じるファンのほうが多かった」

 記事は「最終的に北朝鮮が日本を破り、U-17女子アジアカップ優勝を果たした。我々中国は北朝鮮から学ぶべきだ」と続けている。

 テクニカルな日本を封じた強度の高い北朝鮮のサッカーに感銘を受けたようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部