横浜F・マリノスは20日、レノファ山口FCに育成型期限付き移籍をしていたGK寺門陸(21)が復帰することが決定したと発表した。

 寺門は2021年に横浜FMユースからトップチームへ昇格し、同シーズンに山口へ期限付き移籍。在籍3シーズンでJ2リーグ戦17試合、天皇杯2試合に出場した。

 横浜FM復帰に際し、クラブ公式サイトを通じて「またF・マリノスのエンブレムを付けて戦えること、大変うれしく思います。それと同時に、このエンブレムをつけるということの重みと覚悟を持ち、3年間山口で学んできたすべてのことをぶつけ、誠心誠意頑張ります」と意気込みを述べている。

 また、山口に対してはクラブ公式サイト上で「3年間、良い事ばかりだけではなく、プロの世界の厳しさを知り、苦しいことや辛いことなど、沢山経験しましたが、素晴らしいスタッフ、チームメイトそしてファン、サポーターの方々と出会い、サッカー選手として、そして1人の人間としても凄く成長させていただきました。レノファ山口FCに加入するまで縁もゆかりもなかった山口県という地で、出会い、関わって頂いた全ての方々に心から感謝しています。3年間本当にありがとうございました」と語った。

以下、クラブ発表プロフィール&コメント全文

●GK寺門陸

(てらかど・りく)

■生年月日

2022年11月23日(21歳)

■出身地

神奈川県

■身長/体重

179cm/68kg

■経歴

JFC FUTURO-横浜FMJrユース-横浜FMユース-横浜FM-山口

■出場歴

J2リーグ:17試合

天皇杯:2試合

■コメント

▽横浜FM

「来シーズン、横浜F・マリノスでプレーさせていただくこととなりました。

またF・マリノスのエンブレムを付けて戦えること、大変うれしく思います。それと同時に、このエンブレムをつけるということの重みと覚悟を持ち、3年間山口で学んできたすべてのことをぶつけ、誠心誠意頑張ります。

応援よろしくお願いします!」

▽山口

「このたび、横浜F・マリノスに復帰する事となりました。

3年間、良い事ばかりだけではなく、プロの世界の厳しさを知り、苦しいことや辛いことなど、沢山経験しましたが、素晴らしいスタッフ、チームメイトそしてファン、サポーターの方々と出会い、サッカー選手として、そして1人の人間としても凄く成長させていただきました。

レノファ山口FCに加入するまで縁もゆかりもなかった山口県という地で、出会い、関わって頂いた全ての方々に心から感謝しています。3年間本当にありがとうございました。」