(左から)「定番うどん弁当」「かしわ天うどん弁当」「ちくわ天うどん弁当」「まいたけ天うどん弁当」

写真拡大

 丸亀製麺(東京都渋谷区)が、2021年から毎年、期間限定で発売しているテイクアウトメニュー「丸亀うどん弁当」シリーズを販売開始しました。同メニューは、「定番うどん弁当」「えび天うどん弁当」「かしわ天うどん弁当」に加え、今年から登場した新商品「まいたけ天うどん弁当」の4商品をラインアップしています。

「定番うどん弁当」の具材は打ち立てのうどん、卵焼き、野菜バラ天、ちくわ磯部天、きんぴらで、「えび天うどん弁当」は「定番うどん弁当」にエビ天、「かしわ天うどん弁当」は「定番うどん弁当」にかしわ天をそれぞれ加えています。新商品の「まいたけ天うどん弁当」は、「定番うどん弁当」にマイタケの天ぷらをトッピング。マイタケの天ぷらは、香りとシャキッとした食感を楽しむことができます。

 同メニューでは、温かいだしの「かけだし」「玉子あんかけ」、冷たいだしの「ぶっかけだし」の3種類を選ぶことができ、弁当とだしの組み合わせで全12種類の味わいが楽しめます。

「玉子あんかけ」は、丸亀製麺の冬限定の人気商品「玉子あんかけうどん」に使用されるあんかけだしで、とろみのついただしに、こだわりの卵を数回に分けて投入することで、ふわふわとろとろになったあんを堪能できます。

 価格は、「定番うどん弁当」が450円(以下、税込み)、「えび天うどん弁当」「かしわ天うどん弁当」「まいたけ天うどん弁当」がいずれも580円です。「定番玉子あんかけうどん弁当」が580円、「えび天玉子あんかけうどん弁当」「かしわ天玉子あんかけうどん弁当」「まいたけ天玉子あんかけうどん弁当」がいずれも710円です。