カナダ戦にフル出場した伊東純也【写真:徳原隆元】

写真拡大

両サイドでプレーしフル出場

 森保一監督率いる日本代表は10月13日、国際親善試合でカナダ代表と対戦し、4-1で勝利した。

 この試合でスタメン出場し、4ゴール目をアシストしたMF伊東純也(スタッド・ランス)が試合後にファン・サポーターに粋なプレゼントをして話題を呼んでいる。

 伊東は昨季、スタッド・ランスに完全移籍でリーグ・アンに初挑戦。右サイドでスタメンの座を掴みチームの主力として活躍をしている。今季はリーグ戦8試合に出場し、1ゴール2アシストを記録。FW中村敬斗との日本人両翼でチームの攻撃を牽引している。

 代表合流後には髪色を金色から黒色にチェンジし話題にもなった伊東。10日のトレーニング後には、ドイツ1部バイエルン・ミュンヘンで活躍するカナダ代表DFアルフォンソ・デイビスについて「知らない」と仰天発言をしていた。

 そんな伊東は定位置の右サイドで出場。サイドに張るだけでなく、中央のポジションを取るなど、多彩な攻撃パターンを披露。後半4分には、中央にポジションを取った伊東がMF南野拓実(ASモナコ)のから受けたボールを上手く処理。柔らかいタッチでMF田中碧(デュッセルドルフ)のゴールをアシストした。

 試合終盤には左サイドにポジションを移しながらフル出場で勝利に貢献した伊東。試合後にはスタジアムに訪れたファン・サポーターに粋なプレゼントをした。

 サッカー日本代表公式X(旧ツイッター)では、伊東がスタンドのファン・サポーターに向けて試合で使われたとされるボールを投げ込む、サプライズプレゼントを実施。伊東は両手でボールを投げ込み、笑顔を見せていた。

 これを受けてSNSでは、「受け取ったファンは一生の思い出になったな」「一挙手一投足すべてがかわいい」「神対応」「カッコ良すぎる」「フル出場お疲れさまでした」など、多くのコメントが寄せられた。

 ゴールこそ奪えなかったものの、右サイドの1番手としてふさわしいプレーをした伊東。17日にノエビアスタジアム神戸で行われるチュニジア代表戦では得点を決めることができるだろうか。(FOOTBALL ZONE編集部)