【MLB】大谷翔平の移籍なし&通算59勝右腕ら補強 指揮官は大興奮「雰囲気がいつもと違った」
ネビン監督「興奮している。チームの雰囲気がいつもと違った」
■タイガース ー エンゼルス(日本時間28日・デトロイト)
エンゼルスのフィル・ネビン監督が27日(日本時間28日)、チームの大型補強を喜んだ。26日(同27日)にホワイトソックスから通算59勝右腕ルーカス・ジオリトと中継ぎ右腕レイナルド・ロペスをトレード獲得。「興奮している。チームの雰囲気がいつもと違った」と笑顔を浮かべた。
ジオリトは28日(同29日)の敵地・ブルージェイズ戦でデビューする。「定評のある先発でエースを務めた経験がある。フロントとオーナーは私たちのことを信じている。素晴らしいことだと感じている」。大谷翔平投手のトレード移籍も消滅。移籍期限6日前の決断を意気に感じたようだ。
ワイルドカード進出圏内まで4ゲーム差だ。大谷は当初の登板日を1日前倒しして、この日のタイガースとのダブルヘッダー第1試合に先発する。「ショウヘイと話している時に出てきた案だ。健康が第一で、十分な休養をとってから投げてほしい。今日の2試合にDHで出場して、移動して明日投げることはベストなことだと思わなかった。彼からの提案だった。デーゲームを避けたかったけど、第1試合に登板すれば、第2試合でもDHとして出場できるし、その後もDHとしてプレーできる。大事なことだった」と語った。(小谷真弥 / Masaya Kotani)