前走の白川郷Sは惜しい2着だったペースセッティング(ユーザー提供:起きたろさん)

写真拡大

 3場ともに金曜正午の時点で芝ダートともに良。このままのコンディションでの競馬となりそうだ。まずは福島。先週土曜の芝は外枠の活躍が目立ったが、日曜は内外フラットに近かった。良なら枠や脚質による極端な有利不利はなさそう。ダートは小回りらしく、ある程度の位置で運んだ方がいい。

 中京の芝は先週からBコースに替わり、速い時計が出ている。脚質的にも前々で運んだ馬の粘り込みが目に付く。ダートは依然として中京にしては差しが決まりやすい状況が続いている。

 札幌は開幕週らしく、芝のコンディションは良好。コース形態的に函館よりは差しが決まりやすく、開幕週といっても極端な先行有利とはならないだろう。ただ、開幕週らしく内枠はプラス。ダートは傾向を見たいところだが、ペースが流れれば中団以降の組にも出番はある。

【注目馬】
福島11R・レイニーデイ…前走は超ハイペースで競り合ったので、最下位大敗でも参考外。単騎で行けそうなメンバー構成&小回り替わりで粘り込みがあっていい。

中京11R・ペースセッティング…前走はマイルでの好走だったが、体型や持ち前のスピードから見て、ベストは1400m。ハナさえ奪えれば押し切れていい。

札幌11R・エクセトラ…そこそこ行きたい馬が揃ったメンバー構成だけに、差し馬に注目。本馬は2年ぶりの1200mだが、坂路の好時計や体型から判断して、スプリンターっぽさはある。ゴール前の逆転劇を期待したい。