堤 礼実連載:『華麗なるウマ話』第41回

スポルティーバとフジテレビの競馬中継番組『みんなのKEIBA』とのコラボ企画、堤礼実アナウンサーの連載『華麗なるウマ話』。今回は、3年ぶりに現地から放送することができた新潟開催での思い出の出来事や、この夏の競馬界における注目の話題について振り返ってもらった――。

 3年ぶりに現地から『みんなのKEIBA』を放送することができた今年の夏競馬。本当は現地でたくさんおいしいものを食べられればよかったのですが、それはなかなか難しいということもあり、新潟開催の時、私がよく買って帰ってきていたのが、枝豆です。

 夏と言えば、やっぱり枝豆! 枝豆好きな私としては、夏は最高の季節です。

 新潟は枝豆の名産地で、種類も豊富。今年の夏は、もう顔が緑になるんじゃないかと心配になるくらい、それぞれの味の違いを存分に楽しみました。

 さて、新潟競馬場と言えば、芝の直線1000mのコース、通称「千直」が名物です。今年は千直のレースを生で見ることができ、ようやく新潟に来られたと実感しました。

 そして、新潟の夏の風物詩とも言えるアイビスサマーダッシュ当日は、『みんなのKEIBA』も千直のスタート地点からオープニングを放送しました。

 実際のコース上に立ってみると、目の前は芝の緑と空の青だけが広がる美しい世界。言い換えると、それくらいスタンドなどの施設からは離れたところにあるのです。ゴール地点も遥か彼方。肉眼では確認することができません。

 遮るものがないので、夏の日差しが本当に暑かったのですが、それと同時に、ただひたすらまっすぐに伸びる芝コースを見て、短距離と言われる1000mという距離でも、どれだけ長いかが実感できました。

 ここをまっすぐ走り抜けていくんだと思うと、不思議と競走馬の気分に......はなれませんでしたが(苦笑)、貴重な経験をさせてもらいました。青々とした芝と空が広がる空間は、本当に気持ちがよかったです。

 今年の夏競馬の大きな話題のひとつとしては、新人ジョッキー・今村聖奈騎手の活躍が挙げられます。すでに39勝(9月24日時点)を挙げているというのも驚きですが、まだまだその勢いは衰える様子が見られませんから、どこまで記録を伸ばし続けるのか楽しみです。

 GIレースの騎乗基準となる31勝はすでにクリアしていますし、GIデビューもまもなくでしょう。新人ジョッキーによるGI制覇という快挙達成も、夢ではないのかもしれません。

 もちろん、私も応援していますし、どんな結果を残すのかを楽しみにもしています。ただ一方で、そのことばかりにとらわれず、彼女の活躍を見ていきたいという気持ちがあるのも確かです。

 今村騎手からは、レース後のコメントなどを聞いていても、精神面の強さを感じます。周りがGIと騒いでも、彼女が動じることはないでしょう。

 また、彼女のインタビューから感じるのは、勝敗やレースの大きさよりも、馬と心を通わせてベストなレースをできるようにと、馬との向き合い方を大事にしている騎手なのだな、ということです。

 きっと今村騎手にとっては、どのレースも同じように価値があり、同じように意味があるのでしょう。彼女のそうした姿勢に注目すると、競馬の魅力がもっと伝わってくるような気がします。

 新人の、それも女性騎手の快進撃となれば、世の中の関心が集まるのは当然ですが、アイビスサマーダッシュを勝った杉原誠人騎手のように、12年目にして重賞初制覇を果たした騎手がいるのもまた、競馬の面白さです。

 杉原騎手の勝利ジョッキーインタビューを聞いていた時も、胸が熱くなり、心の底から「おめでとうございます!」という気持ちになりました。

 新人、ベテランを問わず、多くの騎手が日々努力を重ねています。なかには、今村騎手の活躍に刺激を受けて飛躍を遂げる騎手もいるでしょう。あまり今村騎手にプレッシャーをかけすぎることなく、いろんな騎手の活躍を期待しながら、これからも競馬を楽しみたいなと思っています。

 さて、最後にひとつお知らせがあります。この度、『みんなのKEIBA』とスポルティーバさんとのスペシャルコラボという形で、私のフォトブックを10月26日に発売させていただくことになりました。

 最初にこのお話をいただいた時は、非常にありがたいと思った反面、会社員という立場でそういったものを出させてもらっていいのか。発売されたとしても購入してくれる人がいないのではないか。そんな葛藤がありました。

 すぐに「やりたい!」というより、「どうしよう?」というのが本当のところでした。

 母にも相談しました。「こういう話をもらったんだけど、どうしようか」と。

 その時、母が言ってくれたのは「やる前から悪い方向ばかりに考えることはない。やってみればいいんじゃない?」ということ。悩んだ末、チャレンジしてみようと決めました。

「いつも番組を見ています」「応援しています」など、SNSを通じてメッセージをくださる方や、直接声をかけてくださる方に対して、これが少しでも感謝の気持ちを伝える機会になればいいな、少しでも何かを感じていただけたらうれしいなというのが私の気持ちです。

 私の初めてのフォトブック『Treasure』は現在、制作進行中。今後、この連載のなかでも撮影の裏話などをお話ししたいと思っています。

Profile
堤 礼実(つつみ・れいみ) 2016年フジテレビ入社。
1993年11月23日生まれ、米国カリフォルニア州サンノゼ出身。
血液型:O型。趣味:ミュージカル鑑賞、ダンス。
好きなもの:東宝ミュージカル、宝塚歌劇、ハプスブルク家、
パクチー、チーズ。
モットー:「一瞬一瞬を大切に」「意志のあるところに道はある」

『みんなのKEIBA』(毎週日曜・午後3時00分〜)
★『みんなのKEIBA』公式HPはこちら>>
★『みんなのKEIBA』のTwitterはこちら>>
★堤礼実アナのInstagramはこちら>>