嵐の相葉雅紀が、1日深夜に放送されたラジオ番組『嵐・相葉雅紀のレコメン!アラシリミックス』(文化放送/毎週金曜24:00〜24:30)に出演。志村けんさんに作ってもらったという楽屋のれんについて明かした。



現在公演中の舞台『ようこそ、ミナト先生』で、主演を務めている相葉。楽屋入り口にのれんをかけていると言い、「そののれんが、志村けんさんが作ってくれたのれんで……」と告白。メンバーカラーでもある緑色ののれんには、“相葉雅紀さん江 心 志村けんより”と書かれており、「志村さんが書いてくれた“心”っていう字が、真ん中にドンってあって。毎回くぐるたびに、なんか不思議な気持ちになるというかさ」としみじみ語った。

志村さんは、2005年の主演舞台『燕のいる駅』を観に来た際に、「のれんはあるのか?」「俺が作ってやる」と言って、相葉に楽屋のれんを作ってくれたそう。2007年の主演舞台『忘れられない人』で渡され、「そこからずーっと使ってる」と明かし、「だから、12年ぶりにのれんも出したんですけど。なんか、身がキュッと締まるというか、引き締まるというか……」と、感慨深げに話していた。

なお同番組は、放送後1週間以内であればradikoで聴取可能(エリア外の場合はプレミア会員のみ)。