Tシャツの素材・生地にはどんなものがある?用途別の選び方、おすすめのブランドを紹介
Tシャツに使われる素材や生地の種類は、商品によって異なります。
そこで今回は、Tシャツの素材や生地をシーン別に選ぶポイントや、素材・生地にこだわったTシャツを豊富に展開するおすすめのブランドを紹介します。
Tシャツに使われる素材・生地の種類
まずは、Tシャツに使われる素材・生地の種類とそれぞれの特徴、適した用途やシーンについて解説します。
綿(コットン)
綿(コットン)素材は、一般的に丈夫で吸水性や吸湿性が高く、肌触りが良いのが特徴です。綿(コットン)100%のTシャツは普段使いに適しています。
一方で、綿(コットン)は吸水性が高いがゆえに乾きにくいという特徴もあり、汗をかきやすいスポーツシーンにはあまり向いていません。
ポリエステル
ポリエステルは、一般的に吸汗速乾性に優れた素材です。
汗をかいてもさらっとした着心地をキープすることができ、比較的保形性が良く、ポリエステル素材のTシャツはスポーツシーンで活躍します。
交編素材
綿(コットン)とポリエステルなど、複数の素材をブレンドして作る素材を交編素材と言います。
交編の生地で作られたTシャツは、それぞれの糸の配合バランスによって機能性や着心地が変わるのが特徴です。
一般的には綿(コットン)の配合割合が多いと吸水性が高くなり、ポリエステルの配合割合が多いと吸汗速乾性に優れた生地のTシャツになります。
リサイクル素材
古着やペットボトルなどの原料から作られる素材をリサイクル素材と言い、近年ではサステナブルの観点からリサイクル素材を使ったTシャツを展開しているブランドもあります。
リサイクル素材と言うとペットボトルから作られるリサイクルポリエステルが知られていますが、「服から服へ」という循環型リサイクルを目指すブランドもあり、さまざまな取り組みが行われています。
Tシャツの素材・生地は用途に合わせて選ぼう!
さまざまな素材や生地が使われているTシャツのなかから、どうやって選べば良いか分からないときは、どんなシーンで着るかを考えながら、用途に合わせて選ぶのがおすすめです。
ここからは、Tシャツの素材や生地を選ぶポイントについて解説します。
素材の特徴と機能性
Tシャツは、どんな素材が使われているかによって、特徴や機能性が異なります。
例えば、ポリエステルは優れた吸汗速乾性を持ち、光を透過しにくくUVカット効果も期待できるものもあり、汗をかきやすいランニングやスポーツシーンで着るTシャツに適しています。
また、日常使いには、吸水性が高く丈夫で使いやすい綿(コットン)素材がおすすめです。
編み方・織り方による風合い
Tシャツは、同じ素材が使用されていても編み方や織り方によって風合いが異なります。
例えば、鹿の子素材は、表面が凸凹しているため比較的通気性が良く、見た目にも清涼感があるため、ポロシャツの素材として使われることが多いです。
また、綾織(ツイル)は滑らかで光沢感のある仕上がりになり、きちんと感が出るためオフィスカジュアルにぴったりです。
ほかにも、通気性に優れたメッシュタイプのTシャツは、汗をかきやすい夏場のスポーツにおすすめです。
ストレッチ性や着心地
Tシャツを選ぶときは、動きやすさや着心地にも注目しましょう。
特にスポーツシーンやアウトドアシーンなど体を動かすときに着るTシャツは、ポリウレタンなどが使われたストレッチ性に優れた生地のものが適しています。
また、通気性や吸汗速乾性に優れた素材が使われていると、汗をかいたときの肌にまとわりつく不快感の軽減や、快適な着心地が期待できるでしょう。
Tシャツの素材・生地にこだわったおすすめのブランド
続いては、Tシャツを着る用途別に、素材や生地にこだわったTシャツを展開するおすすめのブランドを紹介します。
スポーツ用Tシャツのおすすめブランド
スポーツシーンで着るTシャツを選ぶなら、次のブランドをチェックしてみてください。
■DESCENTE(デサント)デサントは日本生まれのスポーツブランドで、野球やバレーボール、スキーなどさまざまなスポーツに関するアイテムの開発・販売を行っています。
デサントのTシャツは、吸汗速乾性に優れたポリエステル100%のものをはじめ、フィット感とストレッチ性に優れたものやUVケア機能が備わったTシャツなど、スポーツシーンやトレーニングシーンにぴったりのTシャツが多数展開されています。
また、デザインがシンプルなためコーディネートに取り入れやすく、スポーツシーンに限らず普段着として着るのもおすすめです。
アンブロは、1924年にイングランドで誕生したフットボールブランドで、プロサッカー選手にも愛用する人が多い人気のブランドです。
そんなアンブロからは、吸汗速乾性やストレッチ性に優れたプラクティスシャツをはじめ、接触冷感素材を使用したものや独自の特殊加工糸構造により綿(コットン)100%でありながら吸汗速乾性を実現したものなど、高機能なTシャツが多数展開されています。
また、アンブロはジュニア向けTシャツの取り扱いも豊富で、着心地が良く耐久性に優れた子ども用Tシャツを探している人にもおすすめです。
タウンユース用Tシャツのおすすめブランド
普段着として着るTシャツやタウンユースに着るTシャツを選ぶなら、以下のブランドがおすすめです。
■le coq sportif(ルコックスポルティフ)ルコックスポルティフは、フランス生まれのスポーツブランドです。
テニスやサイクリングなどのスポーツウェアや小物類を取り扱う一方で、ファッション性が高く普段使いしやすいアイテムも豊富に展開しています。
そんなルコックスポルティフのTシャツは、優れたデザイン性とバリエーションの豊かさが魅力です。
また、スポーツブランドらしい吸汗速乾性やUVケア機能などの機能性も兼ね備えているため、快適な着心地でおしゃれも楽しめるTシャツがきっと見つかるでしょう。
マーモットは、アメリカ生まれのアウトドアブランドです。
探検家やクライマーからの意見を基にして作られた本格的なアウトドアウェアを取り扱う一方で、タウンユースしやすいアイテムもそろっています。
マーモットのTシャツには、耐久性だけでなく綿(コットン)のような柔らかい肌触りを誇るポリエステル100%のものや、UVケア機能を搭載したものなど機能性に優れています。
また、普段着としてはもちろん、キャンプなどのアウトドアシーンで着るTシャツとしてもおすすめです。
サステナブルTシャツのおすすめブランド
サステナブルの観点から注目を集めるリサイクル素材を使用したTシャツは、以下のブランドから展開されています。
■DESCENTE(デサント)人気スポーツブランドのデサントでは、環境保全に関するサステナビリティ活動「RE:DESCENTE」を行っています。
自然由来の機能素材を主素材として使用した「RE: DESCENTE SEED 」シリーズや、廃棄されるアパレル生地を再利用して作られたリサイクルポリエステル素材を原料に使用した「RE: DESCENTE BIRTH 」シリーズなど、さまざまなリサイクル商品を展開しています。
また、着られなくなったデサント製品を店舗で回収し再利用する取り組みも行っているため、ぜひ活用してみてください。
Tシャツは素材・生地に注目して用途に合ったものを選ぼう
Tシャツは、使われる素材や生地によって、着心地や機能性が異なります。
そのため、タウンユースには肌触りが良く丈夫な綿(コットン)素材のTシャツ、スポーツシーンでは吸汗速乾性に優れたポリエステル素材のTシャツなど、用途に合わせて素材や生地を選ぶのがおすすめです。
今回紹介したブランドからは、素材や生地にこだわって作られたTシャツはもちろん、ブランド独自の機能性を備えたTシャツも展開されています。
この機会にぜひ、素材や生地を比べながら、お気に入りのTシャツを探してみてはいかがでしょうか。