ダブル発酵食で朝から元気♪「根菜ときのこの納豆味噌汁」【今月食べたい!私の「具材ゴロゴロ!“食べる”味噌汁」 #1】

今週「食べる味噌汁」のレシピを紹介するのは……

こんにちは。マカロニメイトのゆうき(@yuukitohikari)です。冷え込む日が増えていますが、毎日元気に過ごせていますか?

macaroniの公式コミュニティ「マカロニメイト」のインフルエンサーがリレー形式で担当している本連載、2021年11月の第1回は、私の具だくさん味噌汁です。

今回ご紹介するのは、「根菜ときのこの納豆味噌汁」。名前のとおり、根菜ときのこをたっぷり入れる味噌汁で、仕上げに納豆を加えます。

お味噌汁は、昔よく祖母が自家製野菜をたっぷり入れて作ってくれました。旬の野菜が入ったその一杯で、子どもながらに季節を感じて。無農薬の新鮮野菜を具材にしたお味噌汁は、甘味があってとってもおいしかったです。

納豆を入れたお味噌汁もまた、祖母がよく作ってくれたもの。当時、祖母と私で“納豆汁”と呼んでいました。現在はそれを私が家族の健康のために作っています。

はじめて娘にこのお味噌汁を食べてもらったときは、「なにこれ?!」と不思議そうな反応をしながらも、「おいしいー!」と感激してくれました♪

ダブル発酵食品!根菜ときのこの納豆味噌汁のレシピ

調理時間:10分

味噌と納豆、発酵食品をふたつ使った健康的なお味噌汁です。冷えがきつくなるこの時季、体調管理のためにも取り入れていただきたい一杯です。

旬のごぼうやきのこを入れて、季節感もたっぷり。冬になったら白菜と納豆を合わせるのもおすすめです。

材料(4人分)

・納豆……2パック
・ごぼう……1本 → 皮を剥いて乱切りにして、数分水にさらしたあと、水気を切る
・人参……1/4本 → 半月切りにする
・なめこ……1袋 → さっと水洗いして水気を切る
・えのき茸……1/2株 → 石づきを切り落として、長さ3等分に切る
・青ねぎ……適量 → 小口切りにする
・味噌……大さじ2~3杯
a. しょうゆ……小さじ2杯
a. 顆粒和風だし……小さじ1杯

下ごしらえ

・ごぼうの皮を剥いて乱切りにし、数分水にさらしたあと、水気を切る
・人参を半月切りにする
・なめこをさっと水洗いして水気を切る
・えのき茸の石づきを切り落とし、長さ3等分に切る
・青ねぎを小口切りにする

作り方

1. 鍋に水とごぼう、人参を入れて火にかける

鍋に水700cc(分量外)とごぼう、人参を入れ、火にかけます。沸騰したら(a)を入れて、中弱火で7~8分ほど煮てください。

2. きのこ類と納豆を加え、味噌を溶き入れる

1に、なめことえのき茸を加えてさっと煮たら納豆を加えて混ぜ合わせる。火を止めて味噌を溶き入れます。

3. 盛り付ける

器によそい、青ねぎを散らして完成です。

うどんやおそばにかけてもおいしい♪

納豆を加えたお味噌汁は栄養価が高く、納豆のとろみで体もしっかり温まるので、寒くなってくる季節にぴったりです。いつものお味噌汁に、仕上げにさっと加えるだけで、味わいがまるで変わりますので、お味噌汁の具材や味にマンネリを感じたときはぜひ取り入れてみてください。うどんやおそばにかけて食べるのもおいしいですよ。

さて来週は、簡単・時短・アイデアレシピが得意なちょりママこと西山京子さんが登場。季節感も食べ応えもバッチリな「あったかきのこと豚肉の味噌汁」のレシピを紹介してくれる予定です。次回もお楽しみに!

企画/植松富志男(macaroni 編集部)