コストコの『ローストチキンレッグ』は旨たれ&ポテトたっぷりの完全パーティー惣菜
コストコで販売されている『ローストチキンレッグ』はご存知でしょうか。
クリスマスシーズンの定番食材は『ロティサリーチキン』ですが(飛ぶように売れていく)、それ以外の選択肢も要注目。この『ローストチキンレッグ』はタレが鶏もも肉の中までしっかり染みていて、うまみが強い! クリーミーな口溶けのポテトもナイスです。クリスマス気分を盛り上げてくれるごちそう食材ですよ〜。
コストコ|ローストチキンレッグ|1,980円
こちらがコストコのデリ・惣菜コーナーで販売されている『ローストチキンレッグ(ROASTED CHICKEN LEGS)』(品番:96167)。クリスマスシーズン限定の登場で、お値段は1,980円(税込、税抜1,833円)です。
アルミ製のケースに、調理済みの骨付鶏もも肉が5本入っています。その周囲を埋め尽くすのはベイクドポテト(にんにくも数かけ)。フランス直輸入の細長いじゃがいもが、皮付きで使われています。また、上にはローズマリーが乗せてありますね。
調理済み惣菜ですが、食べる際には温めましょう。180℃に予熱したオーブンで、20分ほど調理すればOK。ちなみに、冷蔵庫から出したばかりの冷たい状態だと、この時間では温まりきらない可能性が…。あらかじめ室温に戻しておくか、加熱時間を長めにしましょう。
コクうまなタレのしっかりとした味付けがグッド
オーブンで加熱したことで色合いが深まり、よりこうばしそうな雰囲気になりました。チキンレッグは皮付きの状態でタレをしっかりと塗ってローストしてあります。5本あるので、単純に5人前ですかね。
パクついてみると、中までタレがよく染みています。味付けはコクのあって濃厚! 醤油にんにく系のテイストですね。うまみが強く、鶏肉とよく合っていますよ。そして、ローズマリーの香りがいいアクセントになります。ちなみに、お肉自体はわりと引き締まった歯ごたえ。ナイフとフォークでお上品にいただくより、手で持ってワイルドにかぶりつくのが楽しい食感です。
付け合せのポテトは、口の中でクリーミーにほどけていきますよ。きめ細かい舌触りで、にんにくとバターの効いた味わいがたまらない。これはいくらでも食べたくなりますね〜。
* * *
クリスマス向けの惣菜がいろいろ登場しているなかで、『ローストチキンレッグ』は1,980円とだいぶ高価格です。とはいえ味付けはコクうまですし、付け合せのポテトもグッドでして、お値段分の価値は十分にあるかと。『ロティサリーチキン』が売り切れていたら、候補に入れるといいでしょう。