たむけんのラーメン屋のツイート騒動に「本当に腹立つ」と矢作兼

写真拡大

お笑いコンビのおぎやはぎが、ラジオ番組でたむらけんじに関するラーメン屋のツイート騒動に言及。矢作兼は「同じようなことがあった」と自分の体験談を語った。

騒動のきっかけは大阪市内のラーメン店が1月22日にツイッターで「先程『たむけん』さんが来店されました!」とつぶやき、たむらけんじと記念撮影した画像を投稿。この投稿にリプライする形で「マイク、カメラなかったらおもろ無い奴でした」との内容が物議を醸し、炎上状態となった。プライベートでの食事で快く記念撮影に応じたたむらに対し、「あまりにも失礼だ」などと批判が殺到したのだ。

7日深夜放送のラジオ番組『木曜JUNK おぎやはぎのメガネびいき』(TBS)でもこの話題になり、「こんなもう、本当に腹立つ」「俺もムカついてしょうがない」とおぎやはぎの2人は怒りをあらわにした。今回の騒動は当のたむらが不快な思いをさせられただけではなく、「ネットの皆様へ もう、やめましょう。僕に対するお言葉はこの後もありがたく頂戴しますが、向こうへのお言葉はもうやめましょう」と事態の沈静化を呼びかける事態にまで発展したのだ。

すると矢作兼が、街中で声をかけられて一緒に写真を撮ったものの後日、嫌な思いをした出来事を話し始めた。その女性がブログで「矢作に渋谷でナンパされた」と写真を投稿しているのを発見し、愕然としたという。「最悪だな…」「酷いよね」と沈んだ声の2人。SNSの発達と普及で芸能人は見ず知らずの人だけでなく、利用した店のスタッフとも気軽に記念撮影に応じられない時代になってしまったのだろうか。
(TechinsightJapan編集部 みやび)