日本とアメリカで、「コナン戦争」が勃発か――日本ではおなじみの名探偵をめぐって、太平洋を越えてユーモアたっぷりのやりとりが繰り広げられ、「アメリカのコナン」が本当に来日し、コナンタウンに乗り込もうとしている。

事の発端は、アメリカの人気司会者でマルチタレントのコナン・オブライエン氏が2018年8月20日(現地時間)に自身が司会を務めるトーク番組「CONAN」で日本の「江戸川コナン」に「宣戦布告」したことだ。

アメリカのコナンは人気コメディアン


長年TV界で活躍し、各国で人気者のコナン・オブライエン氏(Gage Skidmoreさん撮影、wikimedia commonsより)

「『コナン』と検索すればどの国でも私が一番にヒットします。これは当然のことでしょう。しかし、日本だけは違うのです!日本で『コナン』と検索すると、『名探偵コナン』がヒットします。脚が細くて長く、一日中スーツを着て、見た目は子供、頭脳は大人......この私と全く同じではないですか!!」

こう力説し、自身とコナンがそっくりだと主張するコナン・オブライエン氏(以下コナン氏)は、さらに「名探偵コナン」の原作者、青山剛昌(あおやま・ごうしょう)氏の出身地で、「コナンタウン」を名乗って町おこしを進める鳥取県北栄町に、自身の活動に不利益をこうむっているとして賠償金3兆円を要求した。

マンガ、映画、カフェとメディアミックスが続く日本のコナン人気を好意的に紹介しつつも、アメリカテレビ界の超有名タレントであるコナン氏にとって、日本のコナンは並々ならぬライバルであるようだ。

ジョークにジョークで応える北栄町長

もちろん番組でのリアクションはコナン氏のジョークだが、これに北栄町は、8月23日に同町の公式フェイスブックで答えた。

「北栄町を世界に紹介いただいてありがとうございます」
「お金が欲しければ、コナンタウンにお越しください」

という冷静な反撃を受けたコナン氏は、同日の番組で「招待いただきありがとう」と前置きしつつも

●北栄町で一番人気のあるコインランドリーを、「アメリカのコナンの洗濯屋(AMERICAN CONAN`S FLUFF'N' FOLD)」に改称する
●町内のJR由良(ゆら)駅前のコナン像のヘアスタイルをコナン氏そっくりに変える
●コナンタウンへの鍵と、半径20マイル以内の建物すべてに出入りできる鍵を要求

と要求をエスカレートさせた。

これに北栄町側も負けてはいない。8月25日に公式フェイスブックとYoutubeに投稿された動画の中で、北栄町の松本昭夫町長は要求に応える代わりに、

●ラシュモア山の歴代大統領の像に町長の顔を追加すること
●ハリウッドのウォーク・オブ・フェームに町長の名前を刻んだプレートを設置すること
●コナンタウンの人口と同じ数の、ハンバーガー1万5000個を持って来日すること

を英語で要求し、ぜひ町に来てください(Be there or be square.)と答えた。

これに対し、コナン氏は8月28日に番組で、なんと松本町長の3つの要求すべてを叶えたと宣言。しかしその中身はというと、

●ラシュモア山ではなくスタジオの背景の山に町長の顔を浮かび上がらせる
●ラッパー、ピットブブル(PITBULL)氏のウォーク・オブ・フェームのプレートの上に、松本町長の名前を書いたシールを貼っただけ
●コナンタウンのみなさんの肉の好みに合わせてハンバーガーを作れるように、牛1頭を北栄町にパラシュートで降下させると告知

と、要求を満たしたとするにはちょっと無理がありそうな内容。そして松本町長に向けて、本気で「来週日本に飛んで、コナンタウンにお金を取りに行くぞ!」と啖呵を切ってみせた。どうやら一歩も譲る気はないようだ。

駐日大使も介入、そしてコナン氏来日

太平洋を隔てた「コナン」をめぐる戦いには、ついに駐日アメリカ大使館も「介入」。8月31日、ビル・ハガティ駐日アメリカ大使はコナン氏と北栄町の仲介役を買って出た。

北栄町の公式ツィッターアカウントもこれを歓迎し、ハンバーガーを意識したウィットの効いたツイートで応えた。

そんな中で9月3日、当のコナン氏は本人のツィッターアカウントで、日本に入国したことを明らかにした。

現在は番組の撮影のため東京におり、数日間滞在する予定だというコナン氏だが、北栄町に赴くか否かについては言及していない。台風21号が本州に迫る中、果たして松本町長との直接対決は実現するのだろうか?

日本とアメリカの「コナン」をめぐる、ジョークから始まったユーモラスな戦争。2018年公開の劇場版もヒットし、安室透ブームにも沸くコナン界隈に、海の向こうから乗り込んできた伏兵、コメディセンス溢れるコナン・オブライエン氏と北栄町のバトルにも注目だ。