桜井和寿が売りに出した別荘兼レコーディングスタジオが山形県にあった
現在放送中のドラマ『ハゲタカ』(テレビ朝日系)で主題歌を歌うMr・Children。“企業買収”がテーマのこちらのドラマだが、主題歌を歌うボーカルの桜井和寿には現在、“売り”に出しているものが……。
「桜井さんが、10年以上前から所有している別荘を売りに出しているんですよ」(レコード会社関係者)
その別荘は山形県の海沿いの温泉地にある。
「高い塀と柵で囲われた庭付きの大きな別荘ですね。彼の母親が山形県出身で、学生時代は夏休みになると毎年のように山形の海に来ていたそうなので、そういった理由もあってこの場所を選んだのでしょう。車で5分ほど走れば海に出られるので、桜井さんもよく趣味のサーフィンをしていたようですね」(別荘の近隣住民)
サーフィンが好きということもあって海沿いに買った別荘のようだが、日本を代表するミュージシャンらしく、内部にもこだわりが。
「中にはレコーディングスタジオも完備されているので、曲作りでもたびたび訪れていたようですね」(前出・レコード会社関係者)
桜井は’02年に突然の頭痛とめまいに襲われ、小脳こうそくと診断された。奇しくもその年はMr・Childrenのデビュー10周年の記念の年で、ライブツアーなどさまざまな活動が予定されていたが、それらをすべて休止し病気療養に入った。
「療養は半年ほどでしたが、そのときはこの別荘で休んでいたそうです」(同・レコード会社関係者)
しっかりと休息をとれたためか、‘02年の年末には復帰を果たし、その後は病気を感じさせないほど精力的に活動している。多忙になってしまったためか、別荘にはあまり訪れなくなってしまったようで、
「以前は、近くの和菓子屋さんでお土産を買って帰ったりしていたので見かけたりもしたのですが、最近は見ないですね」(前出・別荘の近隣住民)
“山形の別荘で、数々の名曲が生まれた”とも言われているだけに、ファンからするとちょっと残念な気もしちゃう!?