上戸彩“マタニティブルー”でピリピリムードの撮影現場を支えるキムタクの献身
4月12日に妊娠3か月を発表した上戸彩(29)。夫であるEXILEのリーダー・HIROと結婚から実に2年7か月目の妊娠発表となった。
上戸は目下、ドラマ『アイムホーム』(テレビ朝日系・毎週木曜)の撮影に臨んでいる真っ最中。ドラマでは風呂上がりのバスタオル姿を見せたり、妊娠期特有の大きな胸を揺らして夫を誘惑したりと、色っぽい姿を披露している。
ドラマスタッフは妊娠発表までの裏側をこう話す。
「妊娠発表まで、上戸さんが妊娠していることはスタッフにはまったく知らされていませんでした。ただ、一部の上層部や木村拓哉さんには伝えられていたようです。木村さんがお姫様抱っこから上戸さんを降ろす時に、いったん膝の上でワンクッションおいてから降ろす、という紳士的なシーンがあったのですが、後になって妊婦への配慮と理解しました。
上戸さんはジュースのミキサーと大量の野菜や果物を持ってシェフ同伴で現場に入り、フレッシュジュースをみんなに振る舞ってくれたのですが、これも健康を意識してのことだったんだと(笑)。妊娠発表して気が楽になったのか、今ではスニーカーで現場に現れるようになりましたよ」
この証言からは子宝を授かり、幸せそうな上戸を想像する。が、撮影を進めるにつれ、彼女の表情が変わってきたという。
腰を冷やさないようタオルをプレゼント前出のスタッフが続ける。
「実は最近になって、上戸さんはすごく不機嫌な顔をしてるんです。普段なら周りの出演者やスタッフと談笑したりしてるんですが、ブスッとしたまま座っていたり、すぐに控室に戻ったり……機嫌が悪いオーラが出ている。やはり、つわりなのか? それともマタニティーブルーなのか? とスタッフは気にしています」
そんな上戸を支えているのが、夫役を演じる木村拓哉だ。
木村自身も2人の女児を持つ父親。クランクインしてからというもの、上戸を気遣って、腰を冷やさないようにと毛布をプレゼント。撮影現場でも上戸が転んだり、物にぶつかったりしないように障害物がないかをチェック。邪魔なものがあると、スタッフにどけさせるほどだという。この“神対応”に、スタッフからはさすが! と賞賛の声があがっている。
そんな上戸の待望の第一子出産は11月予定。出産後すぐの復帰予定はなく、当分上戸のドラマを見ることはできなさそうだ。
一般的には妊娠4か月にはほぼつわりが治まるといわれているので、つわりが不機嫌の原因なら、そろそろ本来の上戸に戻るはず。6月のクランクアップを迎えてもらいたい。
(取材・文/大伯飛鳥)