7日行われた民主党代表選で投票する前原誠司前代表。(撮影:吉川忠行)

写真拡大

選挙の末、小沢一郎氏が民主党の新代表に決まった7日、同党幹部からは挙党態勢の確立について「まったく心配してない」(前原誠司前代表)という声が聞かれるなど、党内融和に前向きな姿勢が見られた。

 鳩山由紀夫幹事長は、小沢新代表に望むこととして、“和”と“共生”を列挙。6日に小沢氏と菅直人氏の会談を仲介したことを挙げて「2人はお互いに『要職に就かせるよ』とエール交換した。(会談の仲介は)私の幹事長の最後の仕事としては2重丸をあげたい」と振り返った。“豪腕”といわれる小沢氏の政治手法に対しては「自民党と対決する時などは、必要だ」と指摘。党内に亀裂が生じた時などには、調整役を買って出る意向を明らかにした。

 敗れた菅氏も記者団に対し「選挙でしこりが残ることが心配だったが、選挙運動が進んでいく中でその心配が少なくなっていった」と語り、「小沢代表に手伝えと言われれば、どんな形でも手伝う」と新体制に協力する姿勢を示した。

 渡部恒三国対委員長は、トレードマークの会津弁で「(新代表決定後の握手で)2人は目頭に涙を浮かべていた。絶対に2人の心は一つになった」と語り、選挙によるしこりはないと強調。「一致団結できる。本当によかった」と笑った。【了】

■関連記事
小沢氏「菅さんと二人三脚で」
小沢代表へ財界の反応
【続報】民主新代表に小沢一郎氏