中国大手検索サイト百度の掲示板に「日本は危険な国なのか?」というスレッドが立てられた。スレ主は日本のニュース記事を引用し、多くの中国人が日本は危険な国だと誤解していることについて紹介した。(イメージ写真:Photo by Thinkstock/Getty Images.)※写真の無断ダウンロードと転用を禁じます。

写真拡大

 中国大手検索サイト百度の掲示板に「日本は危険な国なのか?」というスレッドが立てられた。スレ主は日本のニュースを引用し、多くの中国人が日本は危険な国だと考えているのは「誤解だ」と論じた。

**********

 尖閣諸島(中国名:釣魚島)問題が発生して以来、日本留学を予定していた学生の多くが親から留学生を取り消すよう勧められ、また、すでに日本に留学している学生の親の多くが、日本は危険な国であるとして、すぐに帰国するように忠告しているという。

 同記事について中国のネットユーザーから次のようなコメントが寄せられた。

・「ある角度から見れば、日本は中国よりも安全だ」・「日本は世界でもっとも安全な国のうちの1つだろ。自然災害の要因を除けば」・「実際のところ、日本は中国よりもずっと安全だ」

 など、日本のほうが中国よりも安全であるという意見が大勢を占めた。ほかにも、日本政府は危険だが社会は安全だというコメントや、「中国は衣食住のどれも安全ではなく、医療費は高いし、墓地も家も高くて、生きるに生きていけず、死ぬに死ねない」というコメントもよせられた。

 2010年の世界平和度指数のデータを列挙したユーザーもいた。日本が3位で中国が80位であったことを指摘。日本のほうが安全であることの「証拠」という。世界平和度指数に関しては、台湾が35位であることに対する驚きの声や、アメリカが85位と低いことに驚く感想も寄せられた。

 ほかには、「中国の報道は本当にスゴイね。他国はみんなひどい所で、中国はとても良い場所なのだから」と皮肉を込めたコメントもあった。(編集担当:畠山栄)(イメージ写真:Photo by Thinkstock/Getty Images.)