韓国の女性向けサイト「82cook」では、筆者が「女子ワールドカップで日本が優勝したものの、韓国内のテレビのニュースでは、あまり報じられていないのはなぜなのか」との疑問を投げかけた。それに対し、さまざまな意見が寄せられた。以下、韓国語による書き込みを日本語訳した。( )内は編集部の素朴な感想。

―――――――――――――――――――――――

●スレ主:遠い国隣の国 今、日本中がなでしこジャパンの優勝でお祭りのような状態。地震や原発事故問題で心が沈んでいた国民が喜びに沸いています。あるサッカー選手は被災した地方の出身だったそうですね。しかし、このようなニュースを、韓国メディアは全く報じない。まるで検閲でも行っているようだわ。

―――――――――――――――――――――――

●ニュース 8時のニュースで報じていたよ。日本中が楽しそうだった。 ●ニュースレポート  うん、ニュースで映っていたよ。だけどチャンネルを変えた。逆境の中で熱心に希望を与えたと思うが、興味がないので。 ●遠い国隣の国(スレ主)  そうかな?キッチンで料理をしながら、ずっとニュースを流していたけど、日本女子サッカーの話は一言も出てこなかったよ。だから検閲でもしているのかと思った。 ●うわー 日本がサッカーで勝とうが負けようが、関心はない。 ●名無し 日本女子サッカーが優勝しようが、韓国人がなぜそれを知る必要があるの?テロップの1行ニュースで流せばいいこと。 ●名無し 女子ワールドカップ史上で、初めて優勝したのだから大事件。日本の立場からするとね。 ●名無し アジアの国で初めてワールドカップを制したのだから、驚くべきニュースであることは事実です。スポーツに興味を持たない人は気にしないニュースだが、ワールドカップは誰でも熱狂するんじゃない?女子とはいえ、そこで優勝をしたんだから。韓国がもし優勝した場合、1カ月間はその話題で持ち切りになるでしょうね。

●名無し ワールドカップ(男子)を除けば、ほとんどのスポーツは、自国の選手が活躍しない限り、ほとんどの国民はあまり関心もなく、マスコミも大きく報道をしないですよね。韓国もキム・ヨナが現れるまでは、フィギュアに大きな関心はなかった。サッカーは野球とは異なり、世界のどこで最も人気のある最高のスポーツとして認められるので、多数の報道があってもおかしくないと思う。外国では最近になって女子ワールドカップが人気スポーツになっているようですよ。(米国では女子サッカーの人気がかなり高いそうですね)

●ふー スポーツの歴史をみると面白いことがわかる。西欧人たちの独壇場だった難攻不落の種目があっても、多くの場合、日本がアジアで初めてその壁を崩している。メジャーリーグで東洋人として初めて進出し、旋風を巻き起こした野茂英雄、そのあとに朴賛浩。女子フィギュアでもそう。シンクロナイズドスイミングは、日本があまりにも強国であり、追いつくには長い時間がかかりそう。(水泳でも、日本はさまざまな大会で好成績を収めていますよね)

●ウォングルニム 私も日本のサッカーを見ながら感動したし、本当に技術が高いと思いました。でも、日韓には外交など問題が山積み。そんなときに韓国内で、日本が優勝したと大騒ぎするわけがない。 (真夜中の試合でしたが、夢中で見たという人も多かったのでは)

●興味なし  韓国の女性サッカーは、前回の成績が良かった時でも国民はあまり関心を示さなかった。それなのに、日本の優勝のニュースを知る必要があるのかな。 ●日本が 日本が優勝したから、韓国にも女子サッカーブームが起こりそう。誰かが言うように、日本が優勝して、その分野でアジアの先駆けとなった場合、日本に負けたくないという韓国人の心理が発動し、それらのスポーツへの関心が集中するからね。(編集担当:李信恵・山口幸治)



■最新記事
なでしこジャパンに追いつくには10年必要=中国女子サッカーのエース
思わぬ隙?なでしこ熊谷、合コン相手に監督批判ツイートされる
【米国ブログ】なでしこジャパンの待遇に衝撃、男子と比べ大きな差
【韓国BBS】なでしこW杯優勝、なぜ韓国では報道が少ないの?
【韓国BBS】暮らしやすい国は?「韓国ほど住みやすい国はない」