敵地でのバーリ戦から一夜明けた4日、インテルDFマルコ・マテラッツィがイタリアのテレビ番組「キャンブレッティナイト」にゲスト出演し、さまざまなテーマについて語った。

●ラファエル・ベニテス前監督
「彼については話したくない。終わったことだ。今は別の指揮官がいる。出場機会が少なかったからといって、彼に対して恨みを抱いたりはしていない。オレは37歳だし、(ジョゼ・)モウリーニョ監督のときもベンチが多かった。納得いかないことはドレッシングルームの中で言ったよ。ソリッドなグループにおいては、スタメンの11人よりも、試合に出ない選手により注意を払う必要があるんだ」

●スクデット
「ユヴェントスが(スキャンダル発覚ではく奪された)スクデットの返還を求めている? それはオレたちに求めることじゃない。オレだったら、喜んで彼らにまた(スクデットを)あげるよ。オレはあの2002年5月5日に失ったスクデットを取り戻すさ。(5月5日の)ラツィオ戦の前の4、5試合では、あまり明確じゃないことがあった」

●クリスティアン・キヴ
「(バーリ戦で相手選手を殴り出場停止となった)キヴはバカなことをしでかした。その場面は見ていなかったけど、彼の顔を見てオレはすぐに気がついたよ。すぐに(殴られたマルコ・)ロッシと話しに向かった。彼を落ち着かせ、主審は何も見ていなかったが、ビデオ判定で正義は下されるはずだって言ってね。とにかく、キヴが謝罪をしたことはうれしく思っているよ。クリスティアンが古巣ローマとの次節に出たくないから出場停止になったんだという意見は間違っている」

●ズラタン・イブラヒモビッチとマリオ・バロテッリ
「ズラタンはチームメートだったが、今は対戦相手だ。シーズン終盤にオレたちが彼を倒せるように願っているよ。彼らはとても強いから、すごく難しいことだろうけどね」

「マリオとは何度もケンカした。ただ、いつも面と向かって言い合っていたんだ。あるとき、彼がピッチで気分を悪くさせる態度をとり、イブラを怒らせたことがあった。イブラはドレッシングルームでマリオをやっつけようとしたんだ。バロテッリが助かったのは、トイレに駆け込み、オレやチームメートたちがイブラを落ち着かせたからだよ」

「バロテッリが来年、ミランでプレーしたら? 大事なのは、彼がオレのチームにいたときに、オレたちを勝たせてくれたってことさ」