「Googleは臆病だ!」検索候補が検閲されているとネット上で大騒ぎ
Googleの検索ボックスに文字を入力すると、想定されるキーワードの候補を先読みして表示してくれます。
非常に便利なこの「Googleサジェスト」という機能ですが、あくまでネット上で良く検索されているキーワードなので、ネガティブだったり不快な単語が並んでしまうことも少なくありません。
この検索候補を、宗教に関するキーワードで試したところ、「Google…臆病なサービス」と揶揄されても仕方のない結果が判明し、大きな話題となっています。
「キリスト教」と入力した場合の候補
- キリスト教はうそっぱちである
- キリスト教は宗教ではない
- キリスト教は嘘である
- キリスト教 イスラム教 ユダヤ教
- キリスト教は誤りである
- キリスト教はカルトである
- キリスト教は間違いである
- キリスト教はフェイクだ
- キリスト教、イスラム教、ユダヤ教 類似点
「ユダヤ教」と入力した場合の候補
- ユダヤ教の神は
- ユダヤ教は宗教の本である
- ユダヤ教は誤りである
- ユダヤ教は種族ではない
- ユダヤ教は宗教ではない
- ユダヤ教は種族である
- ユダヤ教はカルトである
- ユダヤ教はゴミ宗教だ
- ユダヤ教一神教である
- ユダヤ教は種族ではなく宗教である
「仏教」と入力した場合の候補
- 仏教は宗教ではない
- 仏教はあなたが思っているものではない
- 仏教は間違いである
- 仏教は多神教である
- 仏教はうそっぱちである
- 仏教は誤りである
- 仏教は宗教である。
- 仏教は最高の宗教である
- 仏教は概念に基づく
- 仏教はカルトである
「ヒンズー教」と入力した場合の候補
- ヒンズー教は一神教である
- ヒンズー教はどこでメジャーな宗教か
- ヒンズー教は誤りである
- ヒンズー教は多神教である
- ヒンズー教は宗教ではない
- ヒンズー教は生活の方法である
- ヒンズー教は間違いである
- ヒンズー教は一番古い宗教である
「イスラム教」と入力した場合の候補
驚くべきことに本当にイスラム教だけ出てきません。
イスラム教を揶揄したことで問題になった事件も多く、そのことが原因しているのかGoogleが本当に臆病なのかは知るよしもありませんが、海外サイトのコメントも盛り上がっていました。
一部抜粋してご紹介します。
・ほぉ、バグだと言ってるのか。ヘンなバグだな。
・"ii ss l a m"と、スペース入りのあらゆる組み合わせで試しても駄目みたいだ。ヘンなバグだよ。以下のをトライしてみた。
"silam is" "islam si" "islams i" "salamii s" "siliam sa" etc...
・"muslim is" でも一緒だな。
・バグとは呼ばないだろう、仕様と呼ぶんだ。
・もう、なんでもかんでも検閲すりゃいいんだ。暴力的なマイナリティを懐柔したところで何も解決しない。
・おーまいがっ。
・キリスト教、ユダヤ教、ヒンズー教、仏教の人々も、宗教をけなされたら殺人を犯せば、きっとGoogleもっとひどい検索予測をしなくなってくれるよ。
・でもそれらの宗教が人を殺していたときにGoogleはなかっただろ。
・この結果はかなり不快である。今までGoogleは友だと思っていたのに。これですべてが変わるよ。すべてがね。
・賛成だ。Googleに愛を感じてたのに。両親にも紹介したのに。もう汚された気分。
・イスラムなんてウソっぱちだ。どんどん言ってくれ。
・Googleもウソっぱちだ。
・多分賛成する人は多いと思うけれど、ほとんどの人はイスラム教をよく知らない。ほぼ暴力的な行動から推察しているだけだ。誤解をしないでほしいが、イスラム教はいろんな理由から完全に退歩してると思う。だけど宗教を批判する前に自分のイスラム教への知識を疑問視してもいいのではないかと思う。宗教とそれを信じる人を別に考えるほうがいい。キリスト教だって問題で、聖書で行われているひどい行為を人々は都合のいいように捉えているにすぎない。イスラム教だけを独立させて考えないほうがよい。
・なんて便利なバグなんだ。
・Googleよ。オレは失望したぞ。
公平でないサービスには問題がありますが、もし自分がGoogleの担当者だとしたら、うーん…。
他の宗教の人にとっても面白くない結果であろうし、やはり宗教の問題はデリケートなようです。
Google...Now Serving Cowardliness (PIC)