お笑いタレント松本人志(44)がラジオ番組で頻発する硫化水素自殺について「問題発言をした」とネットで騒ぎになっている件が、ネット上のニュースで5月12日に配信された。賛否のコメントが殺到し、マスコミの報道姿勢への厳しい声も多く寄せられた。

2008年5月11日未明放送された、TOKYO FM系(JFN)のラジオ番組「放送室」でパーソナリティである、松本人志が「硫化水素自殺」について語った。
この内容について5月12日にネット上のニュースで記事が流れた。
以下はその内容からみた事のいきさつだ。

・・・・・・・・

松本がラジオ番組で相次ぐ硫化水素自殺者について「問題発言をした」とネットで騒ぎになっている。歌手の倖田來未が「羊水が腐ってくる」と発言して問題となったことがある。彼女はその後芸能活動をしばらく自粛している。
番組の後半で硫化水素自殺について語った。

松本「今、自殺もはやっているでしょ」
  「何か・・・液体の・・ガスみたいな・・」
高須(放送作家)
  「硫化水素やね」
松本「ニュースがおもしろがってんねん、今日も何件あったとか、やっとるわけよ。もうええねん。もう一切そのニュースはなし」
  「自殺なんて報道すればするほど、あいつら寂しいヤツだから、俺も死のうって思うヤツがたくさん出てくんねん」

とマスコミに不満をぶつけた。

「問題発言」とされたのは次の発言だ。

「まあ、ある意味ね。ちょうどええ時期に、そんなアホが死んだら別に俺はええねんけど」

こうした会話で、2人は盛り上がった。
高須「ええこと言ったね、松本さん」
松本「ほんとに、間違ってないわ、俺らはね」とうれしそうだった。

・・・・・・

そして、記事はニコニコ動画と2ちゃんねるにふれている。

・・・・・・

この発言は早速2ちゃんねるで話題になり、次のような批判の書き込みがあった。
「アホとか何様だよ」
「これは倖田くみの発言より問題だろ」
「何がちょうどいい時期なのかわからない 松本は最低だなカスだ」

そして、「放送室」の録音はニコニコ動画にも投稿された。そこでは、すでに1万3000回以上が再生され、1400以上のコメントが付いている。マスコミ批判した部分については、共感する書き込みも多い。

「その通りだ」
「まぁ確かに硫化水素とかヒント出すから 皆マネをする」
「途中までは言いこといってるのにな」

松本は、途中で脱線して、うっかり発言をしてしまったらしい。倖田來未の件のように、ネットでは、「問題発言」がだれかの手で拾われて一瞬のうちに広まるようになってきている。・・・

ちょっと長くなったがこのような内容の記事が配信された。

それに対してのコメントが殺到、思わぬマスコミ批判の声も多かった。以下一部を抜粋してみた。

「硫化水素自殺はテロ行為。サリンをまき散らしたオウムと同じ。
 精神的に追い詰められると、自分のことだけで精一杯なんだろうけど、不特定多数に危害を与えるような手法はやめるべき。」
「生きるほうが死ぬことよりつらいと聞いたこともあるが」
「かけがえのない命を自分から失うことは「アホ」というたと僕は考えたいね」
「『羊水が腐る』は誤った知識だから問題だったが
『自殺するヤツ』=『アホ』は、まあ普通の感覚じゃない?」

と自殺者に関する発言のコメントも多いが、次のような報道のあり方に対する厳しい声が大部分をしめた。

「あのラジオをいつも聴いている人なら、言っている本意がよくわかります。こんなどうでもいい記事を出して騒ぐのはやめて下さい。リスナーにとって大変迷惑です」
「いちいち騒ぐようなことではない。芸人の言葉じりをとらえるくらいなら、政治家の言動をもっと気にしてほしいです」