ウーマン村本の夢追いの犠牲に?相方パラダイスが受難のバイト生活

写真拡大

 お笑いコンビのウーマンラッシュアワーの中川パラダイス(36)が現在アルバイト生活を強いられていることが判明し、お笑いファンたちの間で騒然となっている。

 中川の近況が伝えられたのは、18日放送の『オードリーのオールナイトニッポン』(ニッポン放送系列)。中川の友人でもある春日俊彰(39)が、若林正恭(39)から「春日はやっぱりパラちゃん(中川パラダイス)と一番遊んでるの?」と尋ねられ、「パラダイスさんも夜、バイト始めたんで」と説明。なんと中川は現在、生バンド付きのカラオケ店舗で盛り上げ役のバイトをしているのだという。

 ウーマンラッシュアワーといえば、いわずと知れた『THE MANZAI 2013』の優勝者である。まさかのバイト生活にネットSNSや掲示板も騒然となった。

 じつは中川自身が、1月23日にTwitterで「23日24日25日26日29日 暇すぎて新宿にある生バンドカラオケ バンカラで24時〜29時までバイトすることになったよ」とツイート。続いて「10年ぶりにバイトするんで緊張してきた!! 」「3日間の研修をうけて、仕事が完璧すぎるので今日は一日店長になりました 私の店です。従業員をこき使ってやります。」と経過報告をしている。この書き込みは、相方の村本大輔(37)が1月末から約1カ月間はロサンゼルスに語学留学していた時期限定と思われていたが、この「バイト」が今も継続しているようなのである。

 驚いたお笑いファンからは「THE MANZAI優勝でも食えないとか、さすがに嘘だろ」「単に中川が店を経営してるだけなのでは?」「ネタなんじゃね?」と疑う声も。だが、それ以上に多かったのは「村本の炎上ネタのせいで、相方までテレビに出られなくなっとるやん!?」「村本、相方捨ててコメディアン気取りとか最低だな」「まじか!? 俺が”村本出すな”ってクレーム入れたせいで…。中川ごめん」と、相方・村本を責める意見が多く見られた。

 たしかに、ここ最近は村本さえもテレビで見る機会が少なくなった。「ウーマン村本」を検索すると「消えた」が候補に出るほどである。村本の出演でスポンサーにクレームが入ることを恐れた民放キー局では「出演を見合わせている」という話もまことしやかに囁かれている。もちろん、それは自分が選んだ道ゆえ想定内の自業自得。村本の構想の中には、スタンダップコメディアンとして米国で「大金持ち」になる予定があるのだから何も問題はないだろう。しかし、村本のスタンドプレイのせいで、中川の仕事まで制限されていたとすればいかがなものだろう。

 「政治をお笑いネタにして何が悪い」とテレビに啖呵を切った村本だが、思わぬ犠牲を生んでいたようだ。