チームの危機を救った好守を回想するGK池田咲紀子、「良い準備をすることを意識していた」《EAFF E-1サッカー選手権》

写真拡大

▽なでしこジャパンは11日、EAFF E-1サッカー選手権の第2戦で中国女子代表をフクダ電子アリーナに迎え、1-0で勝利した。

▽試合後、GK池田咲紀子(浦和レッズレディース)がミックスゾーンで取材陣のインタビューに応対し、チームの危機を救った好守について回想。前回の試合の反省が生きたことを明かした。

◆GK池田咲紀子(浦和レッズレディース)

──ラインを高く保てていたと思うが

「チームとしても私を含めてどういうタイミングでラインを上下するかというのを全員で確認したことが大きいです。意識付けを試合前にしたことでみんなと意識して取り組むことができました」

──相手のシュートがディフレクションしながらも止めたシーンがあったが

「ブラインドになったシュートも試合中ありましたし、シュートのスピードもいつもとは違うので、難しい状況でした。この前の試合の反省から最後までしっかりと食らいついていく部分や良い準備をすることを意識していました」

──ボックス内でのシュートを左足で止めたシーンもあったが

「もう少し速いシュートが来るかなと思って先に動いてしまった感じはありました。なんとか残せて結果的に止めることができたのいうのは、ポジティブに捉えたいです。もう試合は終わったのでもっとこだわってキャッチできるようになるとかはこれからやっていきたいです」

──次戦の北朝鮮には強力な選手がいるが

「自分一人で守るという意識ではなく、ディフェンスラインを中心に守備で連携して最後は自分が止めるんだくらいの気持ちでやれればと思います」