28日、披露宴を目前に控えた、卓球の福原愛の“つぶやき”が話題になっている。写真は福原と夫。

写真拡大

2016年12月28日、披露宴を目前に控えた、卓球福原愛の“つぶやき”が話題になっている。

福原は今年、台湾の卓球選手・江宏傑(ジアン・ホンジエ)と結婚。年明けにも台湾で披露宴を行うと伝えられていた。福原は27日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)に、 “Congratulations Happy Wedding”と記された卓球のラケットがあしらわれたケーキの写真を投稿し、「あと5日だよ〜。どうしよう、どうしよう、どうしよう(泣)1日で10キロ痩せられる薬ないかな?」とつぶやいた。

これに対して、中国のネットユーザーからは、「愛ちゃんは何キロでもきれいだよ。結婚式、楽しみにしてるね」「太ってないから、痩せる必要ないよ」「愛ちゃんはどんなに太ってもかわいいから、気にせず食べてね」「幸せそうな愛ちゃん。おめでとう」といった祝福のコメントが多く寄せられたほか、福原が毎日のように微博で料理の写真をアップしていることから、「毎日おいしそうなものを見せて、見ている人はみんな10キロ太ったよ。だから君は(相対的に)10キロ痩せたってことだ」といった慰めのようなコメントも寄せられた。

また、「午後6時以降は食べちゃダメ。お腹が空いたら水を飲んで」「晩ご飯を抜いて、毎日10キロ走るのを3日続ければ2.5キロは落ちるよ」など、具体的なアドバイスや、「1日に5キロ太る方法なら知ってるんだけどね」「あるよ、水の中で体重を測ればいいのさ」といったコメントも寄せられている。(翻訳・編集/北田)