【セリエA第14節プレビュー】月曜にインテルvsヴィオラ開催

写真拡大

▽前節行われたミラノ・ダービーはインテルが終了間際のペリシッチ弾で2-2の引き分けに持ち込んだ。上位陣では首位ユベントスが順当に勝利を収めた一方、2位ローマが好調アタランタに敗れて両軍のポイント差が7に広がった。迎える第14節の注目試合は月曜に行われるインテルvsフィオレンティーナだ。

▽ピオリ監督の初陣となったミランとのダービーでは優勢に試合を運ぶ時間も多く、復調の手応えを得た9位インテル(勝ち点18)。しかし、木曜日に行われたヨーロッパリーグのハポエル・ベエルシェバ戦では主力を投入した中、2点のリードから逆転負けを喫するまずい試合運びを見せた末、グループステージ敗退に終わった。一進一退の状況が続く中、フィオレンティーナを下して状況を好転させることはできるか。ハポエル戦でフル出場したもののアピールするには至らなかった長友は引き続き先発となるか。

▽一方、前節エンポリに対してベルナルデスキとイリチッチのダブルドッピエッタで4-0と圧勝した8位フィオレンティーナ(勝ち点20)は、直近のEL・PAOK戦では終了間際被弾で2-3と競り負けた。グループステージ突破が最終節にお預けとなったが、イリチッチとカリニッチは温存できており、インテルに比べれば状況は悪くない。上位追走のためにも必勝が求められる。

▽主力を温存してペスカーラに快勝した首位ユベントス(勝ち点33)は、12位ジェノア(勝ち点16)とのアウェイ戦に臨む。火曜日に要塞サンチェス・ピスファンで行われたチャンピオンズリーグのセビージャ戦ではイグアインとディバラを負傷で欠いた中、主審の判定にも助けられて逆転勝利を飾り、決勝トーナメント進出を果たした。リーグ戦に集中できる環境を得た中、3試合勝利がないもののオカンポスに2試合連続ゴールが生まれているジェノアに勝利し、首位固めとしたい。

▽好調アタランタの攻撃サッカーに押し切られた2位ローマ(勝ち点26)は、18位ペスカーラ(勝ち点7)とのホーム戦に臨む。公式戦10試合ぶりの敗戦を喫した中、直近のEL・ビクトリア・プルゼニ戦ではゼコのハットトリックなどで4-1と圧勝。グループステージ(GS)突破を決めて良い流れに持ち込んだ中、4試合ゴールのないペスカーラに勝利して次節ラツィオとのダービーに向かいたい。

▽インテルとのダービーでは堅守速攻を武器に常にリードする展開としたもののスソの2ゴールを守り切れず、終盤の被弾によって引き分けに終わった2位ミラン(勝ち点13)。勝ち点2を失った中、前節フィオレンティーナに惨敗した17位エンポリ(勝ち点10)とのアウェイ戦で勝利を取り戻しにかかる。

▽その他、ここ8試合で5勝を挙げている好調の4位ラツィオ(勝ち点25)は、ネストロフスキが4試合連発中ながら6連敗中の19位パレルモ(勝ち点6)とのアウェイ戦を、CLのディナモ・キエフ戦を0-0と引き分けてGS突破を決められなかった6位ナポリ(勝ち点24)は月曜に公式戦7試合勝利のない16位サッスオーロ(勝ち点13)とのホーム戦に臨む。

◆セリエA第14節

▽11/26(土)

《26:00》

トリノ vs キエーボ

《28:45》

エンポリ vs ミラン

▽11/27(日)

《20:30》

パレルモ vs ラツィオ

《23:00》

ボローニャ vs アタランタ

ジェノア vs ユベントス

クロトーネ vs サンプドリア

カリアリ vs ウディネーゼ

《28:45》

ローマ vs ペスカーラ

▽11/28(月)

《27:00》

ナポリ vs サッスオーロ

《29:00》

インテル vs フィオレンティーナ