学生の窓口編集部

写真拡大

デートスポットとしても人気の高い東京ディズニーランド。アトラクションやショーやパレードを楽しむのが定番ですが、たまにはサプライズで彼女を喜ばせてみてはいかがでしょうか。今回は、彼女をプリンセス気分にさせるディズニーランドサプライズをご紹介します。

■バースデーケーキを用意する裏ワザ

ファンタジーランドにある不思議の国のアリスをモチーフにしたレストラン「クイーン・オブ・ハートのバンケットホール」では、「アンバースデーケーキ」という小さなホールケーキが注文できます。

通常は、「不思議の国のアリス」の映画のワンシーンにある、誕生日でない人をお祝いするシーンにちなんだ「Happy UnBirthday」というプレートが乗っているケーキです。しかし、注文時に「誕生日ケーキをお願いします」と伝えると、「HAPPY BIRTHDAY」のプレートに変えてくれます。

■オリジナルグッズでサプライズ

パーク内にはオリジナルグッズが作れるショップがいくつか存在します。それらのショップでは、世界にひとつしかないオリジナルグッズを作ることができます。

ワールドバザールにある「シルエットスタジオ」では、その場で横顔をすてきな切り絵にしてくれます。1枚の台紙に4枚まで入れられるので、あなたと彼女の横顔とキャラクターの切り絵で世界にひとつのアートを制作できます。

また、アドベンチャーランドの「クリスタルアーツ」では、ペアグラスやフォトスタンドなどに文字を入れてくれるサービスがあります。あなたと彼女だけの世界にひとつしかないオリジナルグッズは、二人の思い出に花を添えてくれるでしょう。

■思い出の手紙をパークから送ろう!

パーク内にメールボックス(ポスト)が10か所設置されており、そこに手紙を出すとディズニーオリジナルのスタンプを押して実際に配達してくれるサービスがあります。このサービスを利用すると、ディズニーランドでデートを楽しんだ後日、彼女にサプライズの手紙を届けることができます。

手紙は事前に用意しておきましょう。デート中に何かイベントやプランを考えている場合は、その内容を踏まえた内容の手紙にするといい思い出になりますね。ストラップやアクセサリーなど、封筒に入る程度の小さなグッズを当日パークでこっそりと購入して、手紙の中に入れてみるのもいいかもしれません。

■キャラクターから手紙が届く方法

好きなキャラクターに手紙を書くと返事が届くことがあります。キャラクターから手紙が貰える方法は2つ。1つは、パーク内のメールボックス(ポスト)に「ミッキーへ」などと宛名を書いて投函する方法。もう1つはキャラクターグリーティングで直接手紙を手渡す方法です。ディズニーランドでは「ミッキーの家」があります。

残念ながら、返事を貰えるのは100%ではありませんが、「誕生日」や「記念日」などを書いたり、強い思いを手紙につづると確率がアップすると言われています。彼女の誕生日や記念日などに手紙が届くように、彼女の住所と名前を書くのを忘れないようにしましょう。

■ガラスの靴でプロポーズ

ディズニーランドの究極のサプライズと言えば、やはりプロポーズでしょう。日常を離れた「夢の国」でのプロポーズはディズニーが好きな女性の憧れ。ディズニーランドのシンボル「シンデレラ城」のそばでガラスの靴を差し出し、「シンデレラ」になぞらえたプロポーズを演出するのが定番のスタイルです。

ガラスの靴はシンデレラ城のショップやアドベンチャーランドの「クリスタルアーツ」で購入できます。ガラスの靴には名前や日付などを刻印することも可能。ただし、刻印には時間がかかるので注意してください。

ディズニーランドでできる彼女へのサプライズを5つご紹介しました。ご紹介した以外にも、プレゼントを渡したり、誕生日を祝ったり、いろいろな演出ができそうですね。ディズニーリゾートはゲストに夢を与える非日常の空間。普段では恥ずかしくてなかなかできないサプライズもできてしまうかもしれません。ぜひ二人だけのすてきな思い出を作ってくださいね。