60年前の6月10日、北陸本線の北陸トンネルが開通しました。足掛け5年のスピード完成北陸トンネルを抜けて南今庄駅へ進入する特急列車(乗りものニュース編集部撮影)。今からちょうど60年前の1962(昭和37)年6月10日。北陸本線の敦賀〜南今庄間にある北陸トンネルが開通しました。福井県の嶺南と嶺北を分ける「木ノ芽峠」の山地を貫く、長さ1万3870mのトンネルです。日本の在来線専用トンネルでは今も最長で、2位は上越線の新
ランキング
- 総合
- 国内
- 政治
- 海外
- 経済
- IT
- スポーツ
- 芸能
- 女子
60年前の6月10日、北陸本線の北陸トンネルが開通しました。足掛け5年のスピード完成北陸トンネルを抜けて南今庄駅へ進入する特急列車(乗りものニュース編集部撮影)。今からちょうど60年前の1962(昭和37)年6月10日。北陸本線の敦賀〜南今庄間にある北陸トンネルが開通しました。福井県の嶺南と嶺北を分ける「木ノ芽峠」の山地を貫く、長さ1万3870mのトンネルです。日本の在来線専用トンネルでは今も最長で、2位は上越線の新