By Gen Kanai

政府内で「Windows 8」の使用禁止を発表していた中国が、今度は「Microsoft Office」の使用を禁止した、と複数メディアが報じました。一方で、中国メディアの1つであるSINAは、Microsoftが一連の報道を否定しているとも報じています。

微软中国称Office政府采购工作正常|Office|政府采购_业界_新浪科技_新浪网

http://tech.sina.com.cn/it/2014-06-30/11569467599.shtml



Microsoft Office Reportedly being Banned in Central Offices

http://english.cri.cn/12394/2014/06/30/3685s833914.htm



CRIなど複数のメディアによると、中国の中央政府と関連機関でMicrosoft Officeの使用が禁止され、中国製ソフトウェアへの移行が進められているとのこと。CRIは今回のMicrosoft Officeに対する処置を「2014年5月に発表された『Windows 8の使用禁止』に続いて、政府の情報管理における安全性にとって非常に重要な決定」と表現し、「中国に本拠を置くソフトウェア開発会社、例えば金山软件(Kingsoft)などはこれが追い風になるのでは」と見解を述べています。

しかしながら、中国最大手メディアの1つであるSINAは「Microsoftが、中国政府でOfficeの使用禁止に関する報道を否定した」と報じています。SINAが入手した情報によれば、Microsoftは6月30日、「政府内のPCでMicrosoft関連の製品は正常に稼働しています」と声明を発表し、一連の報道を否定したとのこと。



By windowsau

SINAはMicrosoftへ取材を行い、一連の報道についてのコメントを拒否されましたが、一方で信頼の置ける情報筋から「政府内ではMicrosoft製品が通常通り使われている」とう情報を得ました。政府調達センターのオンライン情報によれば、中国政府はMicrosoft Office 2013 Standardを使用しているようです。