オートモーティブニュースヨーロッパが報じたところによると、ノルウェーに本居を置く電気自動車メーカーThink社が破産したとのこと。


 


Think社といえばコミューターサイズの、その名も”City”というコンパクトEVの量産で知られていたところ。昨年も1000台を超える生産があったといいますから、この破産は青天の霹靂でしょうか。



 


昨2010年には伊藤忠商事が日本での独占販売権を手に入れ、Think社と提携したというニュースもありましたが、ついに日本での販売はされぬまま、このシティコミューターは過去のモデルとなってしまいそうです。


 


それにしても、キュートなデザイン、誘導モーターというチャレンジングなパワートレーンなど魅力たっぷりの、このEVがこのままなくなってしまうとしたら、それはそれで残念。


 


こちらはThink・CityのテレビCM。


排ガスを吸わないよう息をとめて街中を走り回る市民、もう息が続かないというときに一時停止したThink・Cityを見つけて九死に一生を得るというゼロエミッションをユーモアたっぷりに表現した良作ですが……。



http://www.youtube.com/watch?v=8bpMWWe1NNE


 


果たして、Think社にも救世主となる新たな出資者は現れるのでしょうか?


 


(山本晋也)




■関連記事
テスラ・ロードスター、間もなく生産終了!
再起動!EVA・箱根町・トヨタの電力補完計画実施へ!
猫バスならぬエコバスが8輪駆動で現れた!
トヨタの充電スタンド「G-Station」はマイクロソフトのクラウド対応!
ダイハツフェローバギーみたいな!?EV【次世代自動車産業展2011】