メジャー2勝選手が大阪に上陸!ゴルフで最も大切にしていることは?
5月の全米プロゴルフ選手権、7月の全英オープンで、今季念願のメジャー2勝を達成したザンダー・シャウフェレ選手(以下、ザンダー)。
10月の来日タイミングで大阪へ初上陸し、キャロウェイ心斎橋店で開催された「ゴルフクリニック」イベントに登場した。
ザンダーがジュニアゴルファーの質問に答える!
イベントに参加した高校生・ジュニアゴルファー(高校生25名、中学生1名、小学生1名)たちから寄せられたゴルフに関する質問にも、彼らの目線で丁寧にわかりやすく答えていくザンダーが印象的で、まさに“ゴルフの先生”そのもの。Q&Aの一部を抜粋して紹介。
-スコアが悪くなってきたときに、立て直すにはどうしたらいい…?
ザンダー:「ショウガナイ!」(一同、笑)。基本的には前向きに、ポジティブに考える。自分が繰り返しやってきたこと=練習を信じて、考えながらプレーをする
-プレーの調子が悪いとき、自分をコントロールするには…?
ザンダー:やはりルーティーンがとても大事。調子が悪いときはそのルーティーンが早くなったり遅くなったりしているもの。それぞれにヒットするルーティーンの長さがあって、自分の場合は「30秒」くらい。自分にあうルーティーンの長さを見つけることが大事
-ゴルフでもっとも大切にしていることは…?
ザンダー:学校の試験と一緒でやはりちゃんと「準備をすること」。友だちと遊んでばかりで勉強しなければ、テストでいい点を取ることもできない。それはゴルフもまったく同じで、しっかりと準備をすることが大切
ザンダーが高校生ゴルファーにパターレッスン
ショートパットで手が震えたりするのが悩み、という高校生の梶谷くんにザンダーがパターレッスン。
「ショートパットはどこを狙うか、が一番大事。ショートはあまりキレないので、どこを狙うかでほぼ決まってしまう。緊張しているときは、自分はグリッププレッシャーを10割中の6割程度にしているよ」と的確なアドバイス。
「(梶谷くんは)アドレスで少し左を向いている。ショートでは入っても、ロングパットになると大きくズレてくるので、ショートこそ自分がどの方向に向いているか、を意識するといいね」(ザンダー)。
ザンダーと「パター対決」
ザンダーがその場で指名した参加者との「パター対決」はなんと全員ドロー。
参加した3名には、ザンダーがその場でサインしたODYSSEYパターカバーが贈られた。
じゃんけん大会でザンダー使用パターをプレゼント!
「サイショはグー、ジャンケンポン!」とザンダーの大きなかけ声で勢いよくはじまったじゃんけん大会は大盛り上がり!
みごと勝ち上がった男子高校生1名が、ザンダーパターを手にした。
じゃんけん大会の勝者にプレゼントされたザンダーパターは、今年のメジャー2勝の試合でも使用していたザンダー愛用の赤いヘッド【TOUR BAG COLLECTION XANDERパター(#7)】完全複製モデル。
史上最少記録となる全米プロ4日間のトータルスコア「263」にあわせて、世界で263個のみの特別仕様限定発売モデルだ。
ザンダーのバースデーをサプライズでお祝い
10月25日が31歳の誕生日のザンダーのために、キャロウェイゴルフのアレックス・ボーズマン社長がバースデーケーキとともに登場。
さらに、今年のメジャー2勝を記念して、フェースにその勝利を刻んだスペシャルパター2本がザンダーにプレゼントされた。
イベントの締めくくりは、ザンダーと参加者全員による記念撮影。
ザンダーは「これからも練習して、いっぱい大会に出て、楽しんでゴルフをやってください。」と参加者に熱いメッセージをおくり、ゴルフクリニックイベントは終了した。
Xander Schauffele(ザンダー・シャウフェレ)
●1993年生まれ、アメリカ出身。178cm、75kg。世界ランク2位。今年は全米プロゴルフ選手権で初のメジャー制覇を果たしたのち、全英オープンでも優勝。大柄ではないものの、スイングはムチのようにしなやかな動きが特徴。今シーズンの平均ドライビングディスタンスは308.6ヤード。
キャロウェイ心斎橋店
〒542-0086
大阪府大阪市中央区西心斎橋1丁目12-11 アーバンスタイル心斎橋 1階
TEL: 06-6121-2757