「廊下に挟まっている物体」に爆笑 お顔がムギュッとなっても…なぜ?飼い主さんに聞いた
「何か廊下に挟まってる物体が…」
ポストされたのは、秋田犬の写真です。廊下の幅より体が大きいために顔が押し潰されたようになっている犬さん。コメントでは、廊下にジャストフィットする犬さんの様子に、次のような反応が見られました。
「密着感が快いのだろうか?!」
「ここを通りたければ、わいろ(おやつ)をよこせ〜な、妖怪さんかな??」
「あとがついちゃうよ…」
「身を挺して廊下の幅を計測するおかかちゃん」
顔がぺしゃんこになってでも廊下で横になりたい理由があるのでしょうか。犬さんのお名前は「おかか」くん。ポストをされた飼い主のりなおとおかか&もずくさん(@rina_o_xxx)に詳しいお話を聞きました。
ーーどんな状況で撮影されたのでしょう?
「日中はいつも飼い主が居ても居なくても自由に好きな場所でゴロゴロしてるので、こっちが寂しくなってどこにいるのかな〜?と、リビングから廊下の方を覗いたら、この状態になってました。苦しそうな姿勢で寛いでる姿がおかからしくて、可愛くて思わず撮影しました」
ーー廊下ではこんな姿勢でくつろぐことが多いのですか?
「我が家の廊下はおかかにとっては幅がちょっと狭めなのですが、ひんやりしてるのと、ちょうどこの場所が階段上で階段の窓から外や玄関前が見えるので番犬しつつ寝ています。よく横に挟まったり窮屈そうな姿勢で寝ている事が多いです」
ーー撮影された際の、率直なご感想は?
「首苦しくないの?顔がムギュッと潰れてるけど大丈夫?って思いましたが、直に大爆笑でした」
ーーおかかくん、この後は?
「我が家は基本トイレとお風呂以外は扉があまりなく、おかか達の決まったお部屋もないので家中フリーで好きな所に行けるようにしてあります。この時は呼んでも無反応でしばらく廊下でこの状態で寝ていました」
ーーおかかくんの普段の様子は?
「おかかは秋田犬らしく頑固で我慢強い穏やかな子です。警戒心がとても強いのでとっても優秀な番犬です。警戒心強過ぎてちょっとビビりな面もあります。とってもマイペースで飼い主の事を気にしなさ過ぎじゃない?って思うくらいです。でも自由に過ごしてるようでも、こちらの様子をちゃんと見ていて気付くと同じ階に移動していたり、その部屋が見える場所に寝そべってたり、さりげない愛情表現が堪らなく可愛いです。妹分のもずくが来てからはやんちゃなもずくに振り回されつつも、良い遊び相手になってあげるいいお兄ちゃんです」
ーーおかかくんの魅力は?
「愛嬌のある表情ともふもふ、むちむちの触り心地もですが、今回のようにだらっと寛いでる姿を見るのが大好きです。リラックスしてる姿を見るのが飼い主として一番幸せです」
ーーもう一匹の犬さん、もずくちゃんはどんな子ですか?
「おかかの遊び相手になればと、おかかが2歳になる直前に虎毛の秋田犬のもずくをお迎えしました。おっとりなおかかの刺激になればと、正反対のやんちゃでお転婆な女の子にしましたが想像以上の怪獣っぷりです。運動神経も良くおかかを飛び越えて走り回ってます。『The女子!』な性格で特技は上目遣いであざと可愛いさをアピールする事です」
りなおとおかか&もずくさんのXアカウントでは、普段のおかかくんともずくちゃんの様子がたくさん投稿されています。
(まいどなニュース/Lmaga.jpニュース特約・行橋 友)