ドジャースの大谷翔平【写真:ロイター】

写真拡大

リーグ優勝決定シリーズ第1戦

 米大リーグ・ドジャースの大谷翔平投手は13日(日本時間14日)、本拠地ドジャースタジアムで行われたメッツとのナ・リーグ優勝決定シリーズ初戦に「1番・DH」で先発し、4打数2安打1打点の活躍。チームも9-0で先勝した。先に4勝すればワールドシリーズ進出というシリーズの初戦のスタンドには有名人もズラリ。中継した米専門局がSNSで公開している。

 大谷とメッツの千賀滉大投手の直接対決もあった初戦。ドジャースは初回の3連続四球で得たチャンスをモノにして先制すると、2回には大谷の適時打で千賀をKO。本塁打こそなかったが、4回に3得点、8回にもベッツの走者一掃となるタイムリーが生まれてダメ押しし、投手陣も先発のフラハティが7回を無失点、救援陣が完封リレーと申し分ない流れで勝利した。

 ドジャースにとっては3年ぶりのリーグ優勝決定シリーズでの戦い。スタンドも盛り上がりを見せ、有名人が集結した。米スポーツ専門局「FOXスポーツ」のMLB専門Xは中継内の映像を公開。米有名司会者のパット・セイジャック氏やゴールデン・グローブ主演男優賞受賞歴があるジェイソン・ベイトマンの姿を紹介し、実況は「ジョン・スモルツのゴルフ仲間です」なとと伝えた。

 他にも「俺たちニュースキャスター」などの映画を手掛けた監督のジャド・アパトー氏や、司会者でコメディアンのジミー・キンメル氏、コメディアン俳優のケン・チョン氏も紹介。地区シリーズには俳優のプラッド・ピット氏やN BAレイカーズのレブロン・ジェームズなど大物スターが観戦に訪れており、ドジャース人気の高さと期待の大きさがうかがえる。

(THE ANSWER編集部)