外から楽々突き抜けたロケベンドラ=中京競馬場

写真拡大

 9月28、29日の中山、中京を舞台に2歳新馬戦が計8レース行われ、土曜中京5R(芝2000m)ではイスラボニータ産駒のロケベンドラが鮮やかな末脚を放ち、3馬身半差で快勝した。道中は中団やや後方。ゴーサインからの加速が素晴らしく、直線序盤であっという間に前をのみ込んで勝負を決めた。コンビを組んだ北村友も「追いだしてからの瞬発力は素晴らしい」と高く評価する勝ちっぷりだった。

先週の新馬勝ち馬評価一覧

ロケベンドラ(牝、父イスラボニータ、栗東・西園翔)

土曜中京5R・芝2000m、北村友「返し馬ですごく真面目な馬だと感じました。新馬なのでペースは遅くなると思ったので、あまり出して行きたくなかったです。外めのいい所を走らせました。脚が速くて、追いだしてからの瞬発力は素晴らしいものがありますね」(レース評価A、将来性★★★★)

ローランドバローズ(牡、父ヘンリーバローズ、栗東・上村)

土曜中京4R・ダート1800m、岩田康「まだ子どもっぽいところがあって走り切れていなくて、普通ならあそこでかわせない。能力だけで走っている感じだけど勝負根性はあるね」(B、★★★★)

スタイラスメソッド(牡、父ジャスタウェイ、美浦・牧)

日曜中山5R・芝2000m、武豊「思っていたよりスッと行けましたし、直線で追ってからもうひと伸びしてくれました。なかなか走りますよ」(B、★★★)

クレオズニードル(牝、父ファインニードル、美浦・和田勇)

土曜中山5R・芝1600m牝馬限定、佐々木「しっかりとゲートを出て、人気馬について行く形でうまく進められました。折り合いも問題なかったです。直線で右にモタれていたので、そのあたりを解消して次につなげられれば」(B、★★★)

ハッピービバーク(牝、父ルヴァンスレーヴ、美浦・嘉藤)

土曜中山6R・ダート1200m、横山和「うまくスタートを決めて、いいポジションに行けました。少しペースは速いと思いましたが、ためて切れるタイプではないので。まずは1つ勝ってくれたので、これから改めてですね」(C、★★★)

カンシン(牡、父ビッグアーサー、栗東・西園翔)

日曜中山3R・芝1200m、坂井「ケイコに乗って能力を感じていました。いいスピードがあるので、それを生かすレースをしました。きょうは力通りですね」(C、★★★)

アートコレクション(牡、父パイロ、栗東・角田)

日曜中京3R・ダート1400m、角田和「ソロッと行きましたが、砂をかぶってちょっと慌てていたので外に出しました。3コーナーではいい雰囲気でうまくいきました。ダートの返し馬が良かったですね。新馬にしては体幹がずっしりしていて、安心感があり新馬らしくない感じでした。まだまだポケットや返し馬では子どもっぽいところがあったので使って良くなると思います」(C、★★★)

ワース(牡、父キズナ、美浦・上原佑)

日曜中京5R・芝1400m、鮫島駿「スタートして物見をしたり、直線も反応が鈍くて4コーナーで強く踏まないといけませんでした。早めに抜け出してフワッとするところもありましたが、他の馬が来たら伸びてくれました」(C、★★★)

(レース評価は馬サブロースタッフによるS、A、B、C、Dの5段階。将来性評価は★5が最高)