【特集】「学園アイドルマスター」川村玲奈(篠澤 広役)インタビュー――天才肌の広と向き合うなかで気づいた、未知の「光景」に踏み出す楽しさ

写真拡大

【その他の画像・動画等を元記事で観る】

「アイドルマスター」シリーズの6年ぶりの新ブランドとなるアプリゲーム「学園アイドルマスター」(以下、「学マス」)が、5月のサービス開始以降、大ヒットを続けている。ヒットの要因は様々あるが、“アイドルへの挑戦状”をテーマに掲げた楽曲の数々もそのひとつ。近年の音楽シーンを彩る多才なコンポーザーたちが参加した、アイドル作品の枠を超えた楽曲たちは圧倒的なインパクトを残している。リスアニ!では、各アイドルの1stシングルリリースを記念して、楽曲や音楽面にフィーチャーしたキャストインタビューを実施。今回は、自分に向いてなさそうだからという理由でアイドルを目指した、ミステリアスな天才少女・篠澤 広役の川村玲奈に話を聞いた。

INTERVIEW & TEXT BY 千葉研一

声をあてるならこの子かな?と感じたのが広でした

――広は、最初に発表されたときからインパクトが大きく、特に足の細さは話題となりました。そういった反響はご覧になっていましたか?

川村玲奈 細すぎてめちゃくちゃ心配されていましたよね(笑)。私も気になって調べてみたら、皆さん広の細さに反応してくださっていて。たくさん話題になっていたのが嬉しかったです。

――健康的なアイドルとは真逆な感じで、どんなアイドルなのか興味を惹かれた人も多いと思います。オーディション資料での広の第一印象はいかがでしたか?

川村 アイドルたちの資料をいただき、1人1人を見ていたときに「すごく細い子がいる……!」というのが印象的でした。でも、なんとなく「この中で声を当てるならこの子かな?」と感じたました。

――生配信番組「初星学園HR」でも「ピンときた」と口にしていましたね。

川村 そうなんです。テープオーディションでは、とりあえず全員演じてみたのですが、練習の段階で声の雰囲気も含めて「一番合っているのはこの子かな」と感じたのが広ちゃんでした。マネージャーさんにも広ちゃんが一番合っていると言っていただけて、嬉しかったです。

――説明文だけでは掴みどころのないキャラクターだと思いますが、テープオーディションではどのような役作りをしたのでしょうか?

川村 キャラクターの説明に「14歳で大学を卒業した天才少女」「ミステリアス」と書かれていたので、どう表現したらいいのか悩みました。「感情があまり表に出ない」とも書かれていたので、マネージャーさんと相談しながら、なるべくローテンションにしゃべるよう工夫しました。また、見た目がマスコットっぽいかわいい雰囲気があるなと思い、少しマスコット寄りのかわいいしゃべり方をしてみたんです。

――そして、スタジオオーディションに進むわけですが、こちらも振り返っていただけますか?

川村 スタジオオーディションでも同じような役作りで臨みました。でも、音響監督さんからは「もっと表情を抑えて、自分のことを他人みたいに思ってしゃべってほしい」とディレクションいただいて。「これ以上抑えるのか……」と思ったことが、すごく印象に残っています。スタジオでディレクションをいただいてからは、キャラクターとしての印象がガラッと変わりました。

――やってみて手応えはありましたか?

川村 全くなかったです……。ディレクションに上手く応えられなくて。他にも「芸大生っぽく」とか「神秘的に」とオーダーをいただいたのですが、「どうやって表現すればいいんだろう?」と思い悩みました。私なりに頑張って表現してみましたが、自分としては良い反応をいただけた感覚がなく、手応えがなかったです。

――「アイマス」のオーディションには歌唱審査もありますが、こちらはいかがでしたか?

川村 資料をいただいて、必死に練習して挑んだのですが、難しかったです。

――そこではどんなディレクションがあったのか教えてください。

川村 「サビではもっとステージで楽しんで歌っている感じを出してほしい」と佐藤さん(「学マス」音楽プロデューサーの佐藤貴文)に言っていただきました。ですが、私はそれまでキャラソンのレコーディング経験などもなかったので、広がステージで楽しんで歌っている姿を想像できず、上手くできなかった思い出があります。

――では、セリフも歌唱もご自身的には上手くいった感がなく?

川村 はい。すごく落ち込んで帰ったのを覚えています。

――広は表現が難しそうですからね。手応えがなかったとはいえ、オーディションは見事に合格します。合格を伝えられたときのことをお聞かせください。

川村 正直、落ちてしまったと思って諦めていたのですが、マネージャーさんから電話で合格のお知らせをいただいて。そのときは自宅にいたので、大声で「本当ですか!?」と喜んで、その日は一日中テンションMAXでした。とても嬉しかったです。

――言ってしまえば、声優人生が一気に変わった瞬間ですからね。

川村 そうですね。本当に嬉しかったです。

広を演じるのは難しいですが、毎回勉強になっています

――生配信では、顔の表情がよく動くと話していました。そこは広と真逆ですね。

川村 そうなんです。性格も全然違いますし、共通点は……体力の無さぐらいでしょうか(笑)。ですが、演じるのはとても楽しいです。

――真逆なキャラクターだからこそ、演じるのが楽しいところも多いのでは?

川村 はい。自分と正反対の性格の子を演じられるのは、やっぱり声優ならではだと思うので。

――とはいえ、川村さんにとって広という役は挑戦だと思うのですが、どんな経験になっていますか?

川村 感情を抑えてつらつら喋っているように見せつつ、少しだけニュアンスを入れたり、笑顔感を出したりするのがすごく難しいですが、毎回とても勉強になっています。広ちゃんを演じられることがとても嬉しいですし、本当に広ちゃん役に合格できてよかったと実感しています。

――セリフも歌も本当にやり甲斐がありそうですね。では、川村さん自身のこともお聞きします。小さい頃や学生時代にはどんな音楽を聴いていたのでしょうか?

川村 小さい頃は韓国のアイドルがとても好きで、KARAや少女時代を聴いていました。よくお姉ちゃんと一緒に、真似して歌って踊っていたんです。今は日本のアイドルが好きで、中でも乃木坂46はライブに何回も行くぐらい大好きです。アイドル以外では、宇多田ヒカルさんやONE OK ROCKが好きで、ONE OK ROCKのライブには何度か参加しました。

――アイドルの推し活をしていると話していましたからね。ちなみに、「アイドルマスター」はどの程度知っていましたか?

川村 もちろん名前は存じ上げていましたが、私は当時スマホゲームをあまりやったことがなくて、詳しくはなかったです。でも、高校生の頃に、ライブ映像を観てから好きになりました。特に「アイドルマスター ミリオンライブ!」の「Marionetteは眠らない」(星井美希、伊吹 翼、北上麗花、ジュリア)が大好きで、歌もダンスも覚えました。完璧に踊れます(笑)。

――体力には自信ないとのことでしたが、ダンスはいけるのですね。

川村 上手いかどうかは別として、ダンスは昔から好きでよく踊っていました。習ったことがあるわけではなくて、趣味として家で勝手に踊っていた程度ですが(笑)。

――歌や楽器は何かやられていましたか?

川村 歌は特に習ったことはなく、姉とよく歌っていたぐらいです。楽器は中学生のときに部活で3年間トランペットを吹いていましたが、今はもう吹けないですね(笑)。

特に印象的なフレーズは、“選びとった熱が ずっと残っていて”

――楽曲のことも細かく聞いていこうと思います。まずは今回のシングルに収録される広のソロ曲「光景」について。楽曲を制作したのが長谷川白紙さんということもあり、いきなり難易度の高い曲がきましたね。曲をいただいて驚いたのでは?

川村 驚きました。合格の連絡をいただいた数日後に、音源の資料が送られてきたのですが、その時点では、今とはだいぶ曲の雰囲気が違っていて、もっと長谷川白紙さん節が強かったんです。「これはアイドルの曲なの!?」と思ってしまうくらい不思議な楽曲で、自分に歌いこなせるのかすごく不安でした。

――そうだったんですね。

川村 セリフ収録がまだで、台本もいただいていない状態だったので、私の中での広ちゃんの情報はスタジオオーディションの段階で止まっていたんです。なので「広ちゃんってこんな不思議な楽曲を担当する子なのか!?」と驚いてしまって。これから先、ライブもあるだろうし、歌いこなせるか不安が大きかったです。

――長谷川白紙さんのことは元々ご存じでしたか?

川村 今回、曲をいただいたときに初めてお名前を知りました。検索して長谷川さんご本人の楽曲を聴いてみたら、「うわ〜!出会ったことのない音楽の形だ!」と感じて、すごく衝撃を受けました。

――唯一無二といいますか、これまでの音楽の概念に捉われない楽曲を書かれますからね。そんな方が「アイマス」の曲を書かれることに驚きが大きかったです。

川村 本当にすごい方ですよね。曲の雰囲気が、天才肌でミステリアスな広ちゃんのソロ1曲目としてピッタリだなと感じました。長谷川さんに手掛けていただけて嬉しいです。

――その長谷川さんとは、直接お会いしてお話することができたのでしょうか?

川村 はい。本番のレコーディングを、スタジオで実際に見ていただきました。

――なにか言われましたか?

川村 長谷川さんはとても優しい方で、ひとつひとつに対してすごく褒めてくださいました。それとこれは後から聞いた話なのですが、裏で泣いてくださったみたいで。そのことを聞いて「え〜、嬉しい!」と思いました。

――長谷川さんは広に対する熱い思いを、Xで何度かポストしていましたよね。

川村 あれでも結構抑えているみたいで、本当はもっとポストしたかったとおっしゃっていました。スタッフさんに控え目にするように言われて、あの量だったらしいです(笑)。でも、ここまで広ちゃんのことを思ってくださって、すごく嬉しいです。

――それだけの熱量を持って、広というアイドルの楽曲を解像度高く作ってくれたのですね。ただ、そうやって褒めてもらえる段階に至るまでが大変だったと思います。

川村 本当に大変でした。佐藤さんから「サビに入るまでは酔いしれている感じで、ポエムっぽく歌ってほしい」とディレクションをいただいたのですが、事前のレッスンでは上手く表現できなくて……。それを持ち帰り、自分で「広ちゃんならこういう感情で歌うのかな?」と少しずつ固めていったんです。それで本番のレコーディングに臨み、なんとか現在の形に持っていけました。

――高音もすごく美しいですね。

川村 この曲はキーがすごく高くて、地声では出ないところもあるんです。でも、裏声が広ちゃんのイメージに合っていたみたいでよかったです。あの高音を地声で出せと言われたらどうしよう……と思っていたので(笑)。

――広の歌声はただ弱々しいのではなく、繊細な中に表情感があるというか。サビで嬉しさをにじませているのも印象的です。

川村 ありがとうございます。サビは「ステージで伸び伸びと楽しそうに歌っている表情をもっと出してほしい」とディレクションいただき、笑顔感を付け足しました。広ちゃんの笑顔に関しては、「にへら〜と笑っている感じ」というお話を聞いていたので、それをイメージしました。

――「にへら〜」と笑っている姿が目に浮かびます。広の笑い方って特徴があって、かわいいですよね。偉そうに「ふふ」って笑うところもそうですし。

川村 嬉しいです!「ふふ」はセリフ収録で色々とリクエストされて、何パターンも録ったんです。そのうちのどれが使われたのかは、私もゲームをプレイして初めて知りました。

――倒れるときに「きゅ〜」っていうのも個人的に好きですね。

川村 私、台本に「きゅ〜」と書いてあるのを見て、最初は言葉の意味がわからなかったんです。「これってどういうことなんだろう?」と思って(笑)。広ちゃんが倒れるときの音と説明されて、「きゅ〜」も色んなパターンを録りました。広ちゃんって本当に不思議な子だなと思います。

――こういったところも、ぜひ注目してもらいたいですね。では、楽曲に話を戻しまして、広のことをとても表現している「光景」の歌詞ですが、その中でも特に印象的なフレーズを挙げるならどこでしょうか?

川村 ラスサビ前の“選びとった熱が ずっと残っていて”です。このフレーズは、より感情を込めて歌えたと思います。レコーディングでもすごく褒めていただきました。広ちゃんが自分でアイドルという道を選んだ、その選び取った熱がずっと残っている……それってすごく広ちゃんを表している歌詞だなと思って、特に大好きなフレーズです。

――コミュを読んだら、それをすごく感じると思います。そして、この曲はもうひとつ驚いたことがあって。ストリングス&ホーンアレンジにブラジルの巨匠であるアルトゥール・ヴェロカイが参加しています。

川村 そうなんです。でも、そんなすごい方がアレンジしてくださっていると全く知らなくて。MVのコメント欄を見て知りました。強いものに強いものをぶつけた感じがします。この曲は本当にすごいです!

「光景」とはまた違った感情を意識した「コントラスト」

――ソロ2曲目の「コントラスト」は、シンガーソングライターの佐々木恵梨さんが書き下ろした、「光景」とはまた違った雰囲気のある素敵な曲です。こちらはいかがでしたか?

川村 この曲も苦労しました。リズムがめちゃくちゃ難しいですし、サビには英語も出てきますし……。レッスンのとき、佐藤さんから「本Rec(本番のレコーディング)までに英語ペラペラでよろしくお願いします!」と笑顔で言われて(笑)。どうしようと思いましたが、自分なりに英語の発音よくするため、試行錯誤していっぱい練習しました。本番では、リモートで見てくださっていた佐々木さんが「前より全然良くなってる!」と英語を褒めてくださって、練習した甲斐がありました!

――英語部分も素晴らしかったです。その感じだと全くしゃべれないみたいですが(笑)。

川村 はい(笑)。

――この曲はリズムも特徴的ですよね。佐々木さんが自身のXで「私のお気に入りは、間奏から“推測も計算も”にかけての7→7→6→4→6拍子です」と書かれていたように、拍子が細かく変わる場所もありますし。

川村 そうなんです。本当に難しくて、上手くリズムに乗ることができなかったです。でも、佐々木さんが「もうちょっとこういう風に歌うといいかも」とアドバイスをしてくださって、なんとか頑張ることができました。

――そんななかで、広としてこの曲をどう表現したのでしょうか?

川村 この曲の歌詞には、広ちゃんの内面を表しているような言葉がたくさん出てくるんです。佐藤さんからも「前半のサビはただ楽しく歌うのではなく、悔しい感情や悲しさ、切なさも入れて歌ってほしい」「ラスサビはステージで華やかに楽しんでいるような歌い方をしてほしい」とディレクションをいただきました。なので、「光景」とはまた違った感情を意識しました。声量も「光景」より出ているのではないかなと思います。

――主旋律の裏でささやいている声も印象的ですよね。そこもコントラストになっているのかな、とも感じるところですが、この部分はすんなりいけましたか?

川村 そうですね。吐息でウィスパーっぽくささやくセリフは、佐藤さんに上手と褒めていただき、あまり苦戦することなく、ただただ楽しくレコーディングできました。

――声が重なっている部分や伴奏も含め、完成したものを聴いたときはいかがでしたか?

川村 完成した音源を聴いたのはしばらく経ってからだったのですが、レコーディングのときよりもギターやドラムの音が足されて、すごく華やかなアレンジになっていたので、そのかっこ良さにすごく感動しました。

――「光景」「コントラスト」ときて、広には今後どういう曲を歌わせてみたいですか?

川村 「光景」と「コントラスト」はだいぶ曲調が違いますし、シーズンイベント曲の「キミとセミブルー」はかわいい系、「冠菊」はかっこいい系ときたので、広ちゃんは他のアイドルと比べても結構色んなジャンルをコンプリートしていると思うんです。なので悩みますが……バチバチでイケイケなロックを歌わせてみたいです。あのキャラクターでどう歌うのかあまり想像できないので、見てみたいです。

――その「キミとセミブルー」「冠菊」のレコーディングはいかがでしたか?

川村 「キミとセミブルー」はすごく不安になりながらレコーディングに行ったのを覚えています。広ちゃんがかわいい系の楽曲をどういう風に歌うのか、全然想像がつかなくて。現場で相談しながら、「サビでは笑顔の雰囲気で」といったディレクションいただき、全体的に楽しんで歌っている感じにはなりましたが、すごく苦戦した曲です。

――レコーディング順としては遡ることになると思いますが、全体曲「初」と「Campus mode!!」についてもお聞きします。これらの曲も広としてどう表現するか悩んだのでは?

川村 そうですね。レコーディングの順番としては「光景」の次が「初」で、まだ他の曲を録っていないタイミングでしたから、私の中では「光景」のゆったりと裏声を使って歌うイメージで止まっていたんです。だから、「初」のような楽曲を広ちゃんがどうやって歌うのか、すごく悩みました。

――悩んだ結果、どのように考えて歌ったのでしょうか?

川村 サビにいくまではあまり感情を出しすぎず、サビで感情を出して歌おうと考えました。これは全体曲だけでなく、どの曲でも意識していることです。

――広というキャラクターを考えると、「Campus mode!!」は「初」よりもさらに難しそうです。

川村 「Campus mode!!」は「初」よりも苦戦しました。収録する量も多かったですし、キーが高くてテンポも速いので。とにかくたくさん録って、ようやく完成した感じでした。そして、9人全員が合わさった完成バージョンを聴いたら、広の声量がとても小さくて(笑)。

――確かに広のソロ歌唱バージョンを聴いたら、「Campus mode!!」の“yeah!”とか人一倍声が小さい!と思いました(笑)。でも、それも広の個性だなと。

川村 あれでも広なりに楽しんで歌っているんです(笑)。

補習組3人の収録は、ほかの2人との温度差も楽しい

――どの曲もそうですが、広の声ってただただふんわりして弱いように聴こえつつも、その中に芯があるように感じます。

川村 広ちゃんは、意外と自分の意思や気持ちをはっきり言う、我の強い女の子でもありますからね。プロデューサーに「明日ライブする」とか言い出しますし。そういうところは、私が最初に描いていたキャラ像とはだいぶ違っています。そこがかわいいですけど、こんなに我の強い女の子とは思っていなかったです。

――親愛度コミュでも、プロデューサーに対して結構強引に我を押し通すシーンがありますね。

川村 そうなんです。意外とグイグイいくタイプです(笑)。

――そういう意味で、コミュの収録も進んだ今、改めて広の印象はいかがですか?

川村 「うまくいかないこと」に喜びを感じる子ではありますけど、ただMっ気のある女の子ではないと感じています。自分の意思がすごくはっきりしていて、素敵な性格だと思いますし、自分ができないことに対して「ままならないね」と笑えるのは本当に強いなと思います。自分も広ちゃんのようにメンタルが強くなりたいなと憧れる部分もあります。

――強気の子の方が一見するとメンタルも強そうに思えますが、実は広ってメンタル最強というか。そんな広とプロデューサーのやり取りも面白いですよね。広のシナリオは伏見つかさ先生が担当していて、さすがだなと思いました。

川村 すごく面白いですよね。台本をいただくたびに毎回笑っています。広ちゃんとプロデューサーさんは本当にいい関係で。

――他の子との絡みでは、補習組の子たちとの関係性も話題です。孤高の天才みたいな感じになるのかなと思いきや、この3人の組み合わせは楽しいですね。

川村 収録もすごく楽しいです。3人で収録することも多いですが、広ちゃん以外の2人は熱量のあるキャラクターなので、ずっと叫んでいるんです。私だけずっとローテンションでボソボソと喋っているから、2人との体温が違っていて。2人とも収録が終わると「暑い〜!」って感じなのですが、私は全然そんなことなくて(笑)。その感じもすごく楽しいですし、3人の絡みが大好きなので、これからももっと見たいです。

――今後も楽しみにしています。楽しみといえば、10月14日から“学園アイドルマスター DEBUT LIVE 初 TOUR -初恋公演-”が開催され、いよいよ川村さんたちの出番が来ます。ライブへの意気込みをお聞かせください。

川村 レッスンは順調に進んでいますが、広ちゃんとして表現するのに苦戦しています。声量に関しても、ライブだと普通のレコーディングとは違って、ちゃんとマイクに乗せるように歌わないといけない問題もありますし。ソロ曲の振りもすごく難しく、悩みながらいつもレッスンしています。ですが、広ちゃんならステージでこんな風に歌うんじゃないかな?と自分なりにいっぱい考えて、いいライブにできたらなと思っています。

――「光景」の間奏での華麗なダンスも期待していいでしょうか?

川村 そ、そうですね、頑張ります(笑)。期待していてください、と言ったらハードルが上がってしまいますが、ゲームのライブシーンに近づけるように頑張っています!

――初ライブツアー開催記念の3曲「がむしゃらに行こう!」「Howling over the World」「ミラクルナナウ(゚∀゚)!」は、広として歌ってみてどうでしたか?

川村 一番難しかったのは「Howling over the World」です。かっこいい楽曲ですが、あまり声量を出してかっこ良く歌うと広ちゃんではなくなるので、声量を抑えつつも、その中に感情をしっかり乗せるのが本当に難しくて……。さらに、キーの高低差があるので、広ちゃんを意識しながら歌うのが大変でした。逆に、「がむしゃらに行こう!」と「ミラクルナナウ(゚∀゚)!」は、「キミとセミブルー」などで明るい系の曲を広ちゃんはどういう歌い方をするのか想像ができていたので、楽しくレコーディングできました。

――楽曲もライブもほかのアイドルたちとの絡みも、色々楽しみにしています。ありがとうございました!

●リリース情報
初星学園
篠澤 広 1st Single「光景」
9月25日(水)リリース

品番:BNEI-00171
価格:¥2,500(税込)

<CD>
01 光景
02 初 [篠澤 広 Solo ver.]
03 Campus mode!! [篠澤 広 Solo ver.]
04 光景 [Instrumental]
05 初 [Instrumental]
06 Campus mode!! [Instrumental]

関連リンク

「学園アイドルマスター」公式サイト
https://gakuen.idolmaster-official.jp/

【公式】アイドルマスター ポータル
https://idolmaster-official.jp/