【漫画】じっと立ったまま、踏ん張っている2歳息子 “状況”を伝えようとする姿にホッコリ<作者インタビュー>
踏ん張る息子の状況説明について描いた漫画が、Instagramで1万2000以上のいいねを集めて話題となっています。
じっと立ったまま、何やら踏ん張っている2歳の息子。その様子を父が近くで見守っていると、息子は一生懸命自分の状況を説明しようとして…。読者からは、「迂闊(うかつ)にも笑ってしまいました」「小さな子どもって、なぜか立ったまま生み出しますよね」「Tシャツが意味深(笑)」などの声が上がっています。
息子の必死さに応援したくなった
この漫画を描いたのは、ブロガーのにくきゅうぷにおさんです。Instagramやウェブサイト「ままのて」「コノビー」などで漫画を発表しています。にくきゅうぷにおさんに、作品についてのお話を聞きました。
Q.今回の漫画を描いたきっかけを教えてください。
にくきゅうぷにおさん「立って踏ん張る必死な様子と、覚えたての言葉で状況を伝えようとする様子が面白すぎて、脳裏に焼き付いてしまいました。『思い出に残そう』と先にラフ絵をブログに上げ、後から清書したものをSNSにアップしました」
Q.息子さんが、力を入れて踏ん張っている様子を見たとき、どう思いましたか。
にくきゅうぷにおさん「夫と一緒に近くで見ていたのですが、あまりにも必死だったので、つい応援したくなりました」
Q.「今、作っている」という息子さんの報告を聞いたときの気持ちを教えてください。
にくきゅうぷにおさん「『報告するほどのものが作られているの…!?』と思いました(笑)。終わった後は、とてもキラキラした目をしながら、達成感と爽快感を合わせたような声で、『出たあ…』と言っていました」
Q.「息子さんが着ているTシャツが気になる」というコメントがいくつか寄せらせていましたね。
にくきゅうぷにおさん「実際に息子が着ていたものではなく、漫画の中で描いた架空のTシャツなのですが、気付いていただきうれしいです。
他にも、『ギョーザTシャツ』『スルメTシャツ』『CH4(メタン)Tシャツ』などを、遊びで描いたことがあります。あまり気付かれない程度に描いているのですが、Tシャツの柄についてコメントを頂いたときは、心の中でガッツポーズをしています(笑)。ぜひ、私の数ある作品の中から探してみてください」
Q.作品について、どのような意見が寄せられていますか。
にくきゅうぷにおさん「『最後のコマで吹きました』『後は出荷するだけ』『子どもって、この世の終わりのような顔をして生み出しがちですよね』など、楽しいコメントをたくさん頂きました」