6月21日より全国で公開予定の映画『おいハンサム!!』。同作は、アニメ化もされた『ヒゲぴよ』などで知られる伊藤理佐氏の漫画を原作にしたドラマシリーズを映画化したもの。家族思いの父・伊藤源太郎(吉田鋼太郎)と、彼を取り巻く家族が繰り広げる騒動が描かれるホームコメディだ。

 映画にはドラマ版でおなじみの、長女役・木南晴夏や、次女役・佐久間由衣らが出演するほか、“お騒がせ俳優”として知られる野村周平も出演する。

 今作で野村は、スカウトたちの統括やホスト、若い女性の派遣などで稼ぐパーティ大好きイケイケ集団、通称「チーム」のリーダー・イサオを演じる。劇中では、三女の美香(武田玲奈)に一目ぼれし、猛烈なアプローチを仕掛ける役どころとなっている。

 SNSではもっぱら、野村の“激変”ぶりに注目が集まっているようだ。

 6月2日、自身のInstagramを更新した野村。長く伸びた髪の毛にヒゲをたくわえ、白いカウボーイハットを被って、馬に乗っている写真を投稿した。

“ワイルド”な現在の野村には《うちより髪の毛長い!!!!》《渋いな》といったコメントが寄せられている。

「2016年に放送された月9ドラマ『好きな人がいること』(フジテレビ系)などに出演していた頃は、爽やかさが人気でした。しかし、ここ2年ほどは、自身のInstagramにはワイルドな写真を投稿しています。

 1月17日に放送された情報番組『ぽかぽか』(フジテレビ系)にゲスト出演した際も、肩まで伸びた外はねロングヘアーで登場し、その変貌ぶりが話題になっていました」

 2019年には、ニューヨークに留学していた野村。帰国した際には、現地での「モテぶり」もテレビ番組であっけらかんと明かしていたが、留学以前は“炎上俳優”として知られていた。

「2019年1月、X(当時はTwitter)にて、野村さんが路上で歩きタバコをしている動画があるユーザーによって投稿されました。ファンに向かってニコリともしない様子や、歩きたばこへの苦言に野村さんは当時《写真撮ってんのに対応冷たいとかマスコットキャラクターじゃねーんだよ》《歩きタバコ?盗撮だろその前に》と反論。

 その以前にも《タバコ吸ってたら印象悪い。タトゥー入ってたら印象悪い。意味わからない》と投稿するなど、“火種”が多かった印象です」(芸能記者)

 2023年4月、『クランクイン!』に掲載されたインタビューでは《誰かに否定的なことを言われたとしても、怒らずに“そうだよね、じゃ!”とスルーする。ある程度のことであれば、笑って見過ごせるようになったかなと思います》と、留学を経た自身の成長について語っていた野村。

 ワイルドな変貌も“成長”の一環!?