クロちゃん、トリオのギャラ配分巡りトラブル 団長安田に暴露された衝撃の“裏切り”
爆笑問題(太田光、田中裕二)&実力パネラーが芸能人のマイルールやこだわり、ルーティンにまつわるクイズに挑戦し、司会の神田伯山がジャッジする『爆問×伯山の刺さルール!』。
8月8日(火)の放送では安田大サーカス・クロちゃんがゲストに登場。団長安田もVTR出演し、クロちゃんの裏切り行為を暴露した。
◆「そのお金渡したくないと思って…」
2001年に結成し、今年で23年目を迎える安田大サーカス。
トリオの給料は、14年前まで仕事の量に関係なく三等分だったそう。当時、1番仕事が多かったのは団長安田だったため、一人だけ割を食う状態だった。
しかし、あるときクロちゃんからこの三等分をやめる申し出があったという。
「(自分の)結婚のタイミングで、この三等分ちょっときついなと思ってた時期に、クロちゃんから、『給料三等分やめません?』って。『なんで?』って聞いたら、『僕らもおんぶにだっこではいけない』と。クロちゃん成長した。すごく考えていたんやなと」(団長安田)
クロちゃんの粋な申し出に心打たれた団長安田。しかし翌月、マネージャーから「(クロちゃん1人で)結構デカいCM決まりました」という衝撃の情報がもたらされる。
「あいつが(CM出演料を)ガメようと三等分やめただけだったんですよ」と憎々しげに語った団長安田。そのCMは後日、社長の一声でなくなったそうで、「ざまーみろ!ほら見たことかー!」と相方の不幸を嘲笑った。
このタレコミを受け、クロちゃんは「(三等分を)やめようって言ったのは、当時団長が結婚するってなったんで、申し訳ないなと思って」と説明したが、スタジオのブーイングに「そのタイミングのちょい前くらいに僕に一人の出演のCMが決まっていて、結構デカいCMだったんで、そのお金渡したくないなと思って」と白状。
「三等分やめることによって自分も自我を持って頑張れるんじゃないかと思って、そのための“手切れ金”だと思ってCM代はもらおうと思った」とのトンデモ発言も飛び出し、爆笑問題・太田から「団長のためを思ってじゃないだろ!お前は金に目がくらんだんだろ」と責められていた。