ムレない、浸水しない。持つべきはAOKIの軽量&防水ビジネスシューズ!
本格的な梅雨の季節がはじまりました。通勤時や帰宅時に、シューズ内に雨が染みたり湿気で蒸れたりするのは嫌なものですよね。でも、スーツに革靴が必須の職業なのでカジュアルなレインシューズはNG、というビジネスパーソンもいるでしょう。
そんな革靴派のために誕生したのが、AOKIの「軽量・防水シューズ」(1万7490円)です。見た目は、牛革を採用した一般的なビジネスシューズでありながら、アッパーに防水レザーと防水・透湿性フィルム“DiAPLEX”を採用し、雨にめっぽう強い一足です。
「軽量・防水シューズ」の名の通り、主な特徴は“軽量”、“防水”の2点。軽量化を図るためにアウトソールに軽量素材を使用し、革靴でありながらランニングシューズと変わらない片足約300gという軽さを実現しています。軽快な履き心地で、長時間履いていても疲れにくいのもうれしい点です。
アッパーには、水深4cmに5時間浸ける防水試験に合格した防水レザーを使用。さらに、甲革と内素材の間に防水性能に優れた“DiAPLEX”フィルムを搭載し、雨に濡れてもシューズ内まで水が浸入してくることを防ぎます。
また、“DiAPLEX”は、一定の温度を超えると水蒸気をより多く逃がす透湿性能もあるので、シューズ内の蒸れを逃がして快適に保ちます。
カラーとデザインは、ブラックの外羽根式ストレートチップと、ブラウンの羽根式プレーントゥの2タイプ。余計なものを省いたシンプルなデザインで、汎用性の高さも魅力です。
雨が降っているときももちろん、まだ路面が濡れている雨上がりの日も、晴れている日にも履ける万能な一足は、一年中重宝しそうです。
<文/&GP>
【関連記事】
◆梅雨にうれしい防水仕様のスニーカー。スリッポンだから脱ぎ履きラクラクなものうれしい
◆マチが広がるスリングバッグ「クロスリングX」にX-PAC仕様が追加!梅雨にうれしい防水です
◆ビジカジに使えるデサントの防水シューズ「Wayser Easy LO」はシェルジャケットの技術を応用!