北村一輝さん(写真:2019 TIFF/アフロ)

写真拡大

俳優の北村一輝さんが、過去に煽り運転の被害に遭ったことを、テレビ朝日公式YouTubeの動画で明かした。

「パッシングとかされて...」

話題の動画は、2023年4月24日に放送された「激レアさんを連れてきた。」の未公開トークを収めたもの。同日にYouTubeで公開された。

これまで経験した「激レア」体験を尋ねられた北村さんは、「昔、車を運転してるときに煽られたんですよ。こうパッシングとかされて...。結構長い距離、一般道で」と告白する。

とくに気にせず、ラジオを視聴しながら法定速度を守って走行を続けたが「段々、結構『ブブブブ!』ってうるさくて」と激化してきたといい、信号待ちで横に並んできたという。

そのドライバーは北村さんに圧をかけるように睨んできたというが、前を見ていなかったため「ブレーキが遅れてそのまま前の車にドーンッてぶつかって...」と追突事故を起こしてしまい、北村さんは「笑っちゃいけないけど、すごく面白かったんですよ」と当時を回顧する。

後日談がまた衝撃的...「すごい良い人だった」

しかし、話はそれだけではなかった。後日、昔アルバイトをしていた飲食店で食事をしていると、ある男性がジーッと視線を送ってきた。するとその男性は、「ちょっといいすか」と話しかけてきて、「僕、事故ったんですよね」と切り出すも、北村さんはピンと来ず。

続けて男性から「昔、煽られませんでした?」と質問をされ、その男性が煽り運転をしてきたドライバーだと気づいたとし、「えー!」「すごい!」とスタジオには驚きが。番組MC「オードリー」若林正恭さんは「よく言ってきますね」と苦笑い。

北村さんはその男性について、「すっごい優しそうな人。すごい腰低くて『あのときはどうもすみません』って言われたから、僕も『あのときは笑ってしまってすみません』って言ったんですけど。すごい良い人だった」と振り返り、若林さんは「映像化して教習所で流してほしい」と笑いを誘うのだった。