【町中華の激うま】北区王子の「多多屋」で人気の「キャベツオムレツ」に挑戦!なぜかサラダ感覚なの♡

写真拡大 (全13枚)

2月17日放送のバラエティ番組『マツコ&有吉 かりそめ天国』では、卵好きなマツコ・デラックスさんのために、東京都内の絶品卵料理を紹介していました。北区王子の人気町中華・多多屋の絶品卵料理は、巨大オムレツの上にたっぷりのマヨネーズがかかった「キャベツオムレツ」。オムレツの下には生の千切りキャベツがたっぷりと隠れていましたよ。これは作りやすそうな卵料理!詳しいレシピは紹介されていませんでしたが、再現してみようと思います♪

【700万回再生】ヘルシーでメルシー♪コスパ抜群なロバート馬場ちゃんの「やみつきキャベツ焼き」に挑戦!

『マツコ&有吉 かりそめ天国』公式Twitterがこちら!


上記Twitterの動画を見ると、2番目に多多屋の「キャベツオムレツ」が出てきますよ。網掛けのマヨネーズが目を引きますね!

北区王子にある多多屋は、上海出身のご夫婦が営まれている人気の町中華。「キャベツオムレツ」は、女将さんのオリジナル料理です。ヘルシーな卵料理を作りたくて、オムレツの下にたっぷりの千切りキャベツを敷くことにしたのだそう。

女将さんいわく「キャベツオムレツ」は、ダイエットメニューなのだとか。けれど、番組内でお店を訪れていた芸人コンビ・タイムマシーン3号のおふたりは、マヨネーズたっぷりの「キャベツオムレツ」を目にしてびっくり。「これはダイエットメニューと言わないでしょ!」とツッコミを入れていました(笑)。

キャベツ、卵、豚肉とシンプルな材料で作っていたので、見よう見まねで再現してみたいと思います。

千切り生キャベツがポイント!「キャベツオムレツ」を作ってみた!

番組では、詳しいレシピ紹介がなかったため、筆者が適量だと思う分量で作ってみます。



【材料】(1人分)
キャベツ…150g ※今回は1/2個にカットされたキャベツの葉を、4枚使用
卵…3個
豚バラ薄切り肉…1枚
コーヒーフレッシュ…5ml ※今回は牛乳で代用
マヨネーズ…適量
ソース…適量

1.  キャベツを千切りにしてお皿に盛ります。



多多屋の「キャベツオムレツ」にキャベツをどれくらい使っているのかは不明ですが、市販の袋入りカットキャベツを参考に、今回は150gのキャベツを千切りにしました。

2.  豚肉を長さ8cmくらいに切り、中火で熱したフライパンでこんがりと焼きます。



番組で「キャベツオムレツ」を作っているシーンが流れたのですが、お店の方は、卵を焼く前に豚肉を焼いていました。オムレツにお肉を入れるので食べ応えが出そうですね。

豚バラ肉は焼くと脂が出るので、サラダ油は引かずに焼き始めました。1分くらいでこんがりとした色が付き、ひっくり返してもう片面も1分程度焼きました。

3.  溶き卵にコーヒーフレッシュ(今回は牛乳)を加えて混ぜ、豚肉の上に流して半熟程度に焼きます。



2の工程で、豚肉から脂がたくさん出たので、やはり油は引かずに溶き卵を流し入れました。



菜箸で卵をかき混ぜながら中火で2分くらい焼くと、半熟状態に。あっという間にオムレツが焼けました。

4.  千切りキャベツにオムレツをのせて、ソースとマヨネーズをかけます。



千切りキャベツをお皿にこんもりと盛っておくと、ボリューム感のある盛り付けになりますよ。その上にソースとマヨネーズを塗ったら完成です。

サラダ的な軽い食べ心地♡ ソースとマヨのこってり感と卵の甘さで満たされる♪



「キャベツオムレツ」は、15分くらいであっという間に完成しました♪ 縦12cm、横15cm、高さ5cmくらいのビッグサイズ!これは1人分なのかしら?というようなボリューム感ですよ。



切ってみると、中には千切りキャベツがどっさりと入っています。では実食!

キャベツがシャキシャキ!生のキャベツはみずみずしくさっぱりとした味わいなので、ソースとマヨネーズのこってり感がとても合います!むしろたっぷりのソースとマヨネーズがないと、成立しないくらいのベストバランス。

オムレツはふんわりとしていて豚肉に当たるとなんだかラッキー♪ という気分に。口の中でシャキシャキ、ふんわり、こってりが混ざり合い、想像していた以上のおいしさです。

お好み焼きは粉が入っているのでキャベツの存在感が薄れますが、「キャベツオムレツ」はキャベツが主役。サラダ感覚でもりもりと食べられちゃいます。このボリュームで1人分は間違っていませんでした。

キャベツ炒めを入れて有吉さん流「キャベツオムレツ」を作ってみた!

多多屋の「キャベツオムレツ」を見た有吉さんは、”炒めたキャベツでこれを作ってる”とコメントしていました。炒めたキャベツでもおいしそう!

ちらっとコメントしていただけなので、分量も作り方も不明ですが、炒めたキャベツとオムレツを合体させて作ってみます♪



有吉さんはざく切りキャベツを塩、こしょうで味付けして炒めるのだろうと想像し、そのように調理。中火で2分ほどキャベツを炒めると甘い香りが広がりました。キャベツ炒めはお皿に盛っておきます。

後はフライパンにサラダ油を少し引いて、中火で卵2個分の溶き卵を半熟程度に焼いて炒めたキャベツの上にかぶせました。



想像で作った有吉さん流の「キャベツ炒めオムレツ」です。オムレツにソースやマヨネーズ、ケチャップなどを付けるかについては言及していなかったため、調味料は付けずに実食してみることにします。



中はこんな感じでキャベツがぎっしりと入っていますよ。食べてみるとキャベツを炒めているので、多多屋の「キャベツオムレツ」よりもキャベツが甘い♪ 炒めたことでキャベツから少し水分が出て、とろっ&シャキッとしています。

キャベツは塩とこしょうで味付けしているので、オムレツには何もソース類を付けなくても大丈夫♪ 炒めたキャベツをオムレツの下に敷くと格段に甘さが増すことがわかりました。「キャベツ炒めオムレツ」もおいしい一品でしたよ。



東京都北区王子の町中華・多多屋の「キャベツオムレツ」は、自宅でも簡単に再現出来る、絶品卵料理でした。

食べる前はお好み焼きと同じような味だろうと想像していましたが、サラダのような軽い食べ心地で、見た目以上にさっぱりとヘルシーな味わいでした。

女将さんの「ヘルシーな卵料理を作りたかった」という思いが伝わる一品。ソースとマヨネーズは躊躇せず、多多屋流にたっぷり塗ると、箸が止まらないおいしさになりますよ!簡単に作れるのでぜひお試しくださいね。