まもなく次期MacBook Pro登場? 未発表Mac2つがSteamのデータベースから発見される
来年(2023年)の3月以降に新型Macが続々と登場すると見られているなか、未発表のMac2機種がゲーム配信プラットフォームSteamの収集したデータから発見されました。
Steamはユーザーが使用しているコンピューターのモデルやCPUの種類、RAM容量など、各種の情報を匿名で集めています。その情報は公式サイトで公開されていますが、そのうち11月調査で新たなMacが見つかったしだいです。
新たに見つかった未発表Macは「Mac14,6」と「Mac15,4」という識別子を持つ2つです(アイテムの「OSX Hardware Model Summary」をクリックすると確認できます)。
各Macモデルには識別子が割り振られていますが、これら2つは対応する現行Macが存在していません。ここから、アップルが未発売MacをSteamでテストしている可能性が浮上しています。
このうち「Mac14,6」という識別子を持つMacがネットに登場したのは、今回が初めてではありません。11月末から12月初めにかけて、次期14インチ/16インチMacBook Proに採用が予想されている「M2 Max」チップを積んだ「Mac 14,6」が2回も見つかっていました。
次期Macは、より高速かつ大容量のRAM構成が選べる「M2 Pro」および「M2 Max」チップの搭載が予想されています。これらAppleシリコン(アップル独自開発チップ)Mac対応の『バイオハザード ヴィレッジ』が発表されたときは驚かれましたが、今後はアップルもゲーム各社と協力して、Macでのゲーム充実に力を注いでいくのかもしれません。
Source:Steam
via:MacRumors