コストコの『冷凍ボイルロブスター』は殻ごとカット済みで見栄えゴージャスな料理が作れる
コストコで販売されている『冷凍ボイルロブスター』はご存じでしょうか。
ハーフカットされたロブスターが5尾分入っています。殻ごと調理する香草パン粉焼きや、ソテーしてパンに挟むロブスターサンドイッチなど、ゴージャス感のある、写真映えする料理を作るのにうってつけですよ。
コストコ|冷凍ボイルロブスター|9,380円
こちらがコストコの冷凍魚介コーナーで販売されている『冷凍ボイルロブスター(Frozen Boiled Lobster half cut)』(品番:94302)。ハーフカットされたロブスター(オマール海老)が5尾分入って、お値段は9,380円(税込)です。
コスパ(単価)は1尾あたり1,876円。ハーフカット1つで938円。カロリーは100gあたり86kcal(脂質 0.4g、炭水化物 0.0g)。
製造者はサンクで、ナビミア産のロブスターを使用しています。ちなみに、ツメの部分はカットされていて入っていません。編集部で計量してみたところ、全体で1,304gありました。1尾あたりは261gほどですね。
解凍方法は?
凍ったロブスターをバットに並べてラップ、またはビニール袋に入れて、冷蔵庫にて12〜18時間程度解凍します。
解凍が進むとこんな感じ。ドリップが出るので、冷凍庫内がびしょびしょにならないようお気をつけて。パッケージのラベルの指示に従い、加熱調理して食しましょう。
肉厚でむちっとした食感を楽しめる
殻と身の間にフォークなどを差し込み、身を剥がしていきます。その際、背わたも取っておきましょう。取り出してしまうと、1尾分ってけっこう少ないですね〜。
適当な大きさにカットして、酒、塩胡椒をふりかけ、オリーブオイル+バターでソテー。
それをバゲットに挟めば、ロブスターサンドのできあがり。見た目のゴージャス感がたまりません。厚みのある肉は、むちっとした歯ごたえ。噛むごとに、ほんのり甘みとうまみを感じさせてくれます。
こちらは、いわゆる香草パン粉焼き。半身のロブスターに香草パン粉(パン粉、パセリ、粉チーズ、シーズニング、バターを混ぜ合わせたもの)を盛り付け、200℃のオーブンで20分ほど焼きました。いかにもごちそうって感じのビジュアルですね〜。
お好みでレモンを絞りましょう。尾の肉はほろっとほぐれます。ただ、あまりジューシー感はなく、パサッとしている印象で、味のほうはまあまあといったところ。香草パン粉がこうばしさとうまみをガッツリと足してくれるので、それなりに満足感は得られます。
* * *
『冷凍ボイルロブスター』は、映える料理を作れるのが一番の推しポイント。ただ、味のほうはそこそこで、期待したほどではない感じ(料理の方法によるかもしれませんが)。身を食べたあとに残った殻や頭は、ビスクやアメリケーヌソースの材料として利用することができますよ。