簡単時短で感動のおいしさ。「トマトだしの牛すき焼き」 【秋のごはん泥棒レシピ#5】

シメまで楽しめる!トマトだしの牛すき焼き

10月の毎週金曜日連載「秋のごはん泥棒レシピ」では、ごはんに合うさまざまな一品料理を、新進気鋭のシェフに紹介してもらいます。

第五回は、「トマトだしの牛すき焼き」。

レシピを教えてくれたのは、東京 渋谷の「Bistro Rojiura(ビストロ ロジウラ)」の鈴木シェフです。

材料(1~2人前)

牛ロース肉(薄切り)……400g
フルーツトマト……4~6個
卵……2個
七味唐辛子……適量

〈割り下〉
みりん……200cc
酒……50cc
しょうゆ……75cc
※みりん:酒:しょうゆ=4:1:1.5

作り方(5ステップ)

1. 材料を火にかけて、割り下を作る

鍋にみりん、酒を入れ、火にかけて沸騰させ、アルコール分を飛ばします。その後しょうゆを加えてひと煮立ちさせれば、割り下の完成です。

「しょうゆは火にかけ過ぎると風味が飛んでしまうので、最後に入れましょう」

2. トマトを4等分にカットする

トマトはヘタを取り、皮付きのまま4等分にカットします。

「普通のトマトより、甘さがあってジューシーなフルーツトマトがおすすめです」

3. 割り下にトマトを入れ、ひと煮立ちさせる

鍋に割り下を1~2cmほど注ぎ、トマトを入れてひと煮立ちさせます。

4. トマトに火が入ったら、牛肉を入れる

トマトに火が入って形が少し崩れてきたら、牛肉を一枚ずつ広げながら入れます。

5. 牛肉に火が通ったら、器に盛り付けて完成!

牛肉に火が通って色が変わったらOK。器に盛って完成です!

濃厚なおいしさ!トマトだしで絶品すき焼き

具材はシンプルにトマトと牛肉だけ、割り下の材料も定番の調味料だけなのに、濃厚で深い味わいです。トマトと牛肉の旨味がたっぷり感じられるので、ほかの具材は不要。トマトのやわらかい酸味でお肉をさっぱりといただけます。

甘辛の割り下は、もちろんごはんと相性抜群。さらに、具材の旨味が溶け出したつけだれの卵をごはんにかければ、至福の卵かけごはんが完成します。

すき焼きをごはんにのせてもヨシ、卵をごはんにかけてもヨシ、ごはんを何杯でもかきこんでしまいます。

秋のおかずで新米を堪能しよう

取材協力

店舗名:Bistro Rojiura(ビストロ ロジウラ)
公式SNS:https://www.instagram.com/rojiura_restaurant/?hl=ja
電話番号:03-6416-3083
最寄駅:JR・地下鉄 渋谷駅から徒歩8分
郵便番号:150-0042
住所:東京都渋谷区宇田川町11-2 宇田川柳光ビル 1F
市区町村:渋谷区
町域:宇田川町11-2 宇田川柳光ビル 1F
営業時間:朝食、ブランチ 8:00~15:00(L.O.14:00)ディナー 17:00~20:00(L.O.19:00)
定休日:月曜