思わず我が目を疑ってしまう......。

あるツイッターユーザーを料理中に襲った、そんな予期せぬ悲劇に注目が集まっている。

まな板の上に置かれたキャベツ。それを半分に切ろうとしたであろう包丁が、あろうことか真っ二つに折れてしまっている。

これは占い師Vtuberとして活動する「京都のキャスター」(@kyo_kyasu)さんが2021年8月22日、

「うせやろ」

という呟きと共にツイートした画像だ。短い一文だが、シンプルな動揺が伝わってくる。

衝撃的な光景に対し、ツイッターユーザーからは「そんな漫画みたいな事ある?www」「キャベツが包丁に勝った歴史的瞬間w」「これが...真剣白"葉"取りですか...!」など驚きの声が寄せられている。

また、同じような経験がある人もいるようで、

「なんで包丁って野菜より弱いんですかね、、、私も折れました」
「私も以前キャベツを切っていて、包丁が根元からポキリと折れてしまいました」
「自分もキャベツ切った時に包丁の刃が欠けましたよ 意外とキャベツは硬いみたいです」

とのコメントも。野菜に包丁が負けてしまうという場面は少なくないようだ。

包丁は購入して5か月

Jタウンネット記者は24日、京都のキャスターさんを取材し、この悲劇の一部始終を聞いた。

写真の撮影日は投稿したのと同じ22日。京都のキャスターさんは当時の状況を

「居酒屋によくある無限キャベツが食べたくて、たくさん作ろ!と思ってキャベツを切ってました。
一番下の芯の部分が固くて『おるぁ!』と力を入れたんですが入れた方向が悪かったのかそのままバキッと...」

と説明する。しかも実はこの包丁、購入してからまだ5か月ほどしか経っていないそうだ。余計に切ない。

包丁の刃を受け止めたキャベツはこの後、どうなったのか。京都のキャスターさんに尋ねると、

「柄と刃が一体型の包丁を買ってキャベツは無事ぼくのお腹におさまりました」

とのこと。無駄にならなかったようで何よりだ。