シャンプーや乾かす際にラクなショートヘア。一方で「朝整えようとするとなんか決まらない」「美容院でやってもらうようにできない」と感じている方も少なくありません。スタイリング剤の選び方やつけ方がわからず、ついなにもしないままになりがちに…。

そこで、女性の髪問題に詳しいヘアライター・佐藤友美(さとゆみ)さんと人気ヘアサロンMINXの現役美容師・八木花子(八木ちゃん)さんに、不器用さんでも失敗しない、大人ショートヘアのスタイリング法について、わかりやすく解説してもらいました。


ショートヘアのスタイリング剤のつけ方を徹底解説!

ショートヘアはスタイリング剤の使い方で勝負がつく



さとゆみ:今日は、スタイリング剤のつけ方について、解説してもらいます。ESSEonlineの読者アンケートでも、「髪が短いと、どんなふうにスタイリング剤をつければいいかわからない」というお悩みが多かったんですよね。

八木ちゃん:ショートヘアだとなにもつけないという人もいるのですが、ショートこそ、スタイリング剤を上手に使えれば、おしゃれな雰囲気になりますし、ボリュームも出て若々しく見えます。


<Before>スタイリング剤をつけないと、少し寂しい印象に

さとゆみ:ショートのスタイリング、ぜひマスターしてほしいところ!

八木ちゃん:了解です! いちから細かくお話ししていきましょう。

●ショートヘアのスタイリング剤の選び方、つけ方



さとゆみ:ショートヘアの場合、どんなスタイリング剤を使えばいいのでしょうか。

八木ちゃん:髪質にもよるのですが、ワックスやバーム、クリームワックスなどがおすすめです。

(1) 手のひらにスタイリング剤をとる


今回使ったのはクリームタイプのワックス

八木ちゃん:ワックスは、とにかく手のひらでしっかりのばすことがポイントなんです。

(2) 指の間まで十分にワックスをのばす


八木ちゃん:指先で毛先をつまんで形づくるので、指と指の間にものばしてくださいね。

さとゆみ:実際にワックスをつけるときは、下から上に向かってつけるんですね。

(3) 髪の内側に手を入れ、下から上にむかってなじませる


内側に手を入れて、手ぐしを通すようにして毛先までワックスをもみ込む

八木ちゃん:そうです。髪の内側に手を差し入れて、髪の根元を持ち上げるようにして、下から上に向かってつけます。こうすることで、ボリュームが出やすくなるんですよね。

(4) 毛先をつまんで、束感を出す


毛束を取ってワックスのついている指先でつまむようにして、束感を出す

八木ちゃん:全体にワックスをのばしたら、束感を出すために、毛束をつまんでいきましょう。

さとゆみ:これで、立体感のあるスタイルになるんですね。

(5) 最後に前髪も毛束をつまみながら流す


前髪はヘアスタイルの要。指先でつまんで毛流れと束感を出す

八木ちゃん:仕上げに前髪も同じように、流したい方向に向かって毛束をつまんでいくと、メリハリのあるスタイルになりますよ。前髪は最初にワックスをつけるとつけすぎてしまい、ペタッとなりやすいので、いちばん最後に手に残ったワックスを使って整える感じがちょうどよいと思います。


<After>スタイリング後のヘアスタイル。トップに高さ、髪に毛流れが強調されて、おしゃれ

さとゆみ:ずいぶん、メリハリのあるスタイルになりました。サロン帰りみたい!

八木ちゃん:ほんのひと手間で差がつくので、お出かけ前の習慣にしてくださいね。

<撮影/林絋輝 モデル/大西和子 取材・文/佐藤友美>

●教えてくれた人
【佐藤友美さん】



1976年北海道知床半島生まれ。日本初のヘアライター&エディター。「美容師以上に髪の見せ方を知っている」とプロも認める存在。歯切れのいい解説で、テレビ、ラジオ番組などで活躍。著書に『女の運命は髪で変わる
』(サンマーク出版)、『女は、髪と、生きていく
』(幻冬舎)

【八木花子さん】



1979年静岡県藤枝市生まれ。人気ヘアサロンMINX銀座店
の美容師。自宅での手入れが簡単で、個性を引き出すヘアスタイルが得意。悩める大人女性へのアドバイスや提案が適切で、MINXの中でも絶大な人気を誇る。国内外セミナー、TV出演、アート雑誌の連載等活躍は多岐に渡る。